2006年10月のエントリー 一覧

何がどうなっていたかというと、よくわからないのだが、とにかく個別エントリーがテンプレートを反映しない状態になってしまっていた。何度再構築かけても同じ。
新規エントリーを投稿してもメインページには反映されるのだが、個別エントリーが出来てこない。
もう一度初期化かなあ、などと諦めかけていたのだが、一晩寝て心を鎮めて、「公開の設定」のところにある「アーカイブ・マッピング」をいじって、再構築をかけると無事成功。
うーん、なんだったんだろう。
というわけで、ほっとして、細かい部分もいじる。
カテゴリーを廃止するつもりでタグを導入してみたが、やはりカテゴリーも整理して復活させる。
ただあまり細かく分けるのはやめ。
あまりカスタマイズらしいカスタマイズはしてないけども、(widgetを導入したぐらい)、まあなんとなく落ち着いてきたので、とりあえずヨシとする。
いじらないとなったら、とことんいじらなくなるから、その気になってる今のうちといえば今のうちなのだけど。

「ちびまる子ちゃん」ドラマ版第2弾をちらちらと見る。
第1弾は見逃しているので、キャストの妙のカタマリのようなこの企画を実際に視聴するのは初めて。
なかなか見せるじゃないの。
しかし、まる子の泣かせ場面を引っ張り過ぎだなあ。まあ、泣かせたくなるのはわかるけども、あの演技では。
まる子はしかし、それぐらいうまいね。個人的には、もっとシニカルなイメージがあるので、まる子とはちょっと違うのだけど、それを補って余りあるハマり方をしている。
ウチの下の娘達は、大喜びで見ていたね。たぶんアニメより真剣に見てた。
爆チュー問題も登場するエンデングも遊び心が利いててよかったね。

しかし、「いじめはなかった」だの「いじめがあった」だの、いったいどういうハンコの押し方をしてるんだろう。そういう見解を出しておけば済んでいくとでも思っているのだろうか。アホくさい。
そんなことで、遺族が納得するどころか、「いじめた側」とされている子供達だって救えやしまい。
そもそも学校がいじめを認めるとか認めないとか、そこに重きを置くような風潮もよくわからない。遺族の心情はわからなくもないけど。
今回はちょっと学校側がオタオタし過ぎてみっともなかったから余計だろうけど。

今日のBGMはByrds。
霧の5次元Sweetheart of the Rodeo

またデザイン変更

いまひとつスタイルが野暮ったかったので、もう少し気に入ったやつを見つけてきた。
またまたテンプレートを書き換えて、stylecatherでスタイルを適用。
なかなかいいんだけど、ひとつ困ったことが。
なぜか個別エントリーのテンプレートが適用されない。以前のままのもので表示されるのでスタイルが崩れてしまう。
あれこれやってみるものの、解決策にたどり着かない。
何のエラーメッセージもないけども、エントリーアーカイブだけうまく再構築できていないんだろうなあ。
ようわからん。イチからやり直さないといかんかなあ。

ここの所、TVは見る頻度がますます下がっている。まあ、見てないわけじゃないんだけど。
バラエティを見る割合が減ってるかな。ドラマ見てるわけでもないんだけど。
スポーツの秋! ってことで、日本シリーズとかフィギュアとかいろいろ見るものがあるからねえ。
昨晩もフィギュアの録画視聴の後、"Get Sports"で荒川静香完全解説(?)を続けて見て、もう頭の中がぐるぐるぐる。

今日はJAZZデイ。コルトレーンの"Impressions"とジョー・パスの"Resonance"。
ImpressionsResonance

続きを読む

王将など。

休日の午前中は小2の三女とコンビで出歩くことが多くなった。
とにかく公園へ行きたいという彼女を連れ出して、昼からの行動に備えるといった感じになる。
その間、家人は家事をこなし、他の娘二人は勉強なりゲームなり自分の活動をしている。長女は最近部活に入ったので、学校へ行くことが多くなった。
今日もとりあえず二人で公園へ。ちょっと涼しくなったかな、と思えど、バドミントンなどしていると汗がじわりじわり。
昼近くになって、ミニストップでアイスを買った後、中京競馬場そばに最近OPENしたらしいラーメン屋を覗きに行く。
準備中の札がかかっていたので、別の店を、とも思ったが、途中見かけた『王将』が食べたくなり、餃子好きの彼女は異論もあるはずもなく、家にもっとも近い王将に車を走らせる。
王将は久々。昼ちょい前だったので、すぐ席はあったが、その後たちまち待ちが出る。相変わらず人気だね。まあ、安いからねえ。
餃子2人前、やきめし、天津飯注文。後から唐揚げが食べたくなって追加注文。
小食の彼女と二人では十分過ぎる内容。どのみち僕が彼女の分の半分ほどは引き受けることになる。
王将の餃子は彼女はあまりお気に召さなかったみたいで、やきめしを中心に食べていた。

いったん家に戻り、部活終わりの長女を途中の駅・平針まで迎えに行く。少し待ち時間があったのでBOOK OFF。また単行本500円セールに出くわしたが、特に欲しいものなし。
長女を連れ帰り、その後、妻、次女、三女で出かける。EIDENに用事があったのと、必要な文房具の買出し、パン屋、公園等。
夜は焼肉。

今日のBGMはスティクス、デスチャ、プリンス。
デスチャってほとんど聴いたことがないんだよねー。
The Grand Illusionデスティニーズ・チャイルド
3121

SoftBank騒ぎ

ソフトバンクモバイルが騒がしいことになってる。
今週に入って「0円」を謳うCMが大量に流されており、人心を惑わしておるようだ。
元vodafoneユーザーちゅうことで、自然ソフトバンクユーザーになっちゃってるわけだが、どうしたもんか。
世の中にはアンチ・softbankの人も多いようで、身近な人間の中にもさっさと乗り換えていった奴がいるけれど、今のところそこまでの嫌悪感があるわけでもない。
家族・親戚含めてvodafoneだったわけで、何かと面倒だし。
しかしながら、YBBの時も苦労させられた思いの方が強い。最初の時だけどね。なにせ、申し込みから半年以上待たされたしね。
とにかく混乱していた状態の記憶が主に残っていて、なにかそんなことになるような予感を抱いていたら、今日の契約手続き停止騒ぎ
多くの人が、やはり、という感想を持ったのではないか。
混乱への第一歩という気もする。
そんなところに、今晩、ソフトバンクから宅急便が届いた。中身は「ホームアンテナ」だ。
すっかり忘れていたが、先週ぐらい、新しくなった携帯のページはどうなっただろうとMy SoftBankのページを眺めていたら、「ホームアンテナ無料設置キャンペーン」という文字が目に入った。これはニュースにもなったようだが、偶然目にしたので、そのままweb上から申し込んだ。
ウチはマンションの1Fなのだが、斜面に面して建っているため、実質半地下状態で、電波の入りが非常に悪いということはFMアンテナの時にも書いた。当然,携帯も窓際のほんのわずかのスペースを除いて圏外となる。
もう慣れたとはいえ、家の中で携帯が圏外というのはかなり不便である。このホームアンテナはその障害を取り払ってくれる。しかもタダで。太っ腹じゃありませんか。と、ゲンキンに喜ぶ。
業者が来て設置をするということで開封厳禁とある。明日辺り連絡があるのかなあ。
YBBの一式が届くまでの時のことを思えば、雲泥の素早さであるが、このことを持って信用していいのかね、ソフトバンクさんよ。

今日のBGMはウェザーリポート。その後マイルスです。
Heavy Weather'Round About Midnight

新たなる旅立ち

MTバージョンアップして、テンプレート変えて、あれ、よく見ると各記事にカテゴリの表記がされてないや。
こりゃ失敗失敗。テンプレートをちょちょっといじるかと思って、はたと、待てよ、と。
この際、カテゴリやめちゃおっかな。
元来、あて書きというか「お題」を決めてそれについて書くというスタイルは嫌いではない。
けれども、どうも得意というわけでもなさそうだ、とうっすらと気づき始めてきた。
カテゴリに縛られて筆が踊らないし進まないような気もしないでもない。
カテゴリやめちゃえば、それは日記ではないのか、とも思うのだが、それでいけない理由も見当たらない。誰も困らない。
ホントのところは、タイトルもつけるのやめちゃいたいぐらいだけど、blogの構造上、それはそれで面倒な感じになるので、テキトーにつけることにしよう。

ということで、「ナゴヤ エレキング ブログ」第?期に移るとする。
従来の記事は別に消さずにそのまま残すし、特に何が変わるというわけでもないような気もするのだけど。

ここの所、週イチペースで通っている瓦町の中華屋「昇龍」だが、毎回違うメニューを頼んでいる。らの方には、しばらく載せないつもりだが、スタミナラーメンというのも酸辣湯麺風でなかなか良かった。
どれもなかなかハズレがないが、天津飯はもうひとつだったかな。
今日は、基本を試そうということで半チャンラーメン。メニューにはないが半チャーハンが出来るということだ。料金も半額で300円。ラーメンが500円なのでしめて800円だ。まあ、セットがない店としては普通の値段だね。
チャーハンは一度試したことがあったので、うまいことはわかっている。ラーメンは基本に忠実の味。ああ、中華料理屋のラーメンだ、って感じ。でもまあ、この店はタンメンのほうがうまいね。
あとはバリそばと中華飯を食べないとなあ。

殊能先生の日記の一昨日ぐらいの分で、「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」での西川史子法案に対する批判記事があったけども、今日、内田樹ブログ読んでたら、ここのところ世間を騒がしている高校履修単位不足問題についての記事で、ほぼ同じ趣旨のことが書かれており、そのシンクロニシティに驚く。文脈は違うんだけどね。
それはそうと、この「世界史飛ばし」問題、あまり時事問題に心動かされないワタクシメだが、妙にイラツイた気分になる。
誰が悪いとか、誰が気の毒とか、そんなことはどうでもいいのだが、何かしら構造的にイヤーな感じがするのだよね。まったくもって気に入らん。

じゃ、また明日。毎日こんなには書かないよ。
BGMは細野晴臣でした。
HOSONO HOUSEトロピカルダンディーキャラメルママ

The Beatles

ザ・ビートルズ

いわゆる「ホワイトアルバム」。
ビートルズで一番好きなアルバムなんてのは実際選べない。その時々で変わる、という人も多いだろう。
そんな中でも僕がたびたび挙げるとすれば、「リボルバー」「マジカル・ミステリー・ツアー」「アビー・ロード」とこの「ホワイトアルバム」あたりかな。
どの曲も好きだが、お菓子の包み紙に印刷されていた文句を歌ったジョージ・ハリスンの曲"savoy truffle"が異様に好きだった時期がある。何度も繰り返して聴いたなあ。

今日の昼メシ時

リニューアルしてみたものの、ネタがない...。
ま、こういうときはとりとめのないことどもを。

昼は、久々に東片端の店で喰いたくなって、一路自転車を走らせる。
会社から東片端までは、ひたすら空港線を北進する。自転車で20分弱といったところ。大きな交差点をいくつも横切るので、信号の状態によって結構時間が左右される。
よって帰りも20分見なければならないため、店滞在時間も必然的に20分ということになる。
これは普通のラーメン屋だったら、まあ楽勝といえる時間。
自分の場合、ラーメン食べるのに10分かけることはまず、ないので、入って10分そこそこで提供されれば、時間的には十分間に合う計算となる。
ただこの東片端の店の場合、並ではない量と戦わなければならないため、体調にもよるが10分近くかかる場合もある。つけ麺など頼もうものには提供までタイミングによっては10分以上かかるときもある。こうなるとギリギリである。
今日の場合、えっちらおっちら到着した時に見たものは、店外にまで伸びる行列だった。
ここに昼、来るのは久々ではあったが、これだけの列は初めて見た。
即座に諦め、今来た道をユーターン。
何にしようかな。このところお気に入りの瓦町の中華屋にしようかなあ。それとも東新町のあんかけスパか。
からっとした幾分涼しい日ではあったが、日差しも高く、自転車の漕ぎずめで汗ばんできた。
こうなってくると、ワシのこと、いずれも食べてる内に汗が噴出してくることが目に見えている。
池田公園のどんどん庵でコロを喰うことに決定。
先のどんどん祭りで100円割引券もゲットしていたし。
イカとしいたけのてんぷらをつけて、すすりこむ。
それでも汗ふきふきなんだから、いやんなっちゃうな、我ながら。
喰い終わって、余裕で帰社。10分余したなあ。

黙々と。

興味深いblogを教えてもらったので読み耽る。
と、うっかり剣ちゃんのラジオの時間を過ぎていたので慌てて電源オン。
秋の夜は更けていくのであります。

あー、スタイルにイラついていたので、すっかり取り替えました。
というか、ついでにMTを3.33-jaにバージョンアップさせて、スタイルシートを初期化。
標準のスタイルシートを3カラム仕様に作り変えた上で、stylecatcher対応のスタイルシート探してきて適応させてあります。
よって、デザインはあっという間に変えられるのだな。
今のこの緑の奴は、ウチっぽくなくて、たまにはいいでしょ。
あースッキリした。
ここ最近全体的にやる気ナシモードだったので、ちょうどいい気分転換になったズら。

iTunes

最近は基本、PCで曲を聴くことが多いのだが、playerは何を使ってるかというと、もっぱらQCDである。
HDのフォルダをある程度整理しておいて、聴きたい曲を探してはここに引っ張ってきてかけるっていうやり方。
特に不満は感じてなかったのだけど、ジャケットを表示させるやり方が少々メンドくさい。アルバム聴くときはなんとなくやはりジャケットを見たいもの。
で、いろいろ方策を探しているところで、iTunes7の新機能に行き着いた。
iTunesはインストールはしてあるものの、ほとんど使っていなかった。ipod持ってるわけでもないし、携帯に音データ送る時に変換機能を使う程度。デカいし重いし、邪魔くさいと思っていた。
ところがこの新機能Cover Flow はジャケットをパラパラしながら、レコード屋でレコードを探す感覚でアルバムを選べるのである。
これ、実際使ってみるとかなりイイ。
てわけで、ここのところiTunesにデータを登録させ、プレイリストをどんどん作成してる。
今日は、CKB、キリンジ、Bonnie Pink、小島麻由美、Beatles、Radiohead、それからJAZZの登録を終了。ジャケットデータを探しながらだったりするから、まだまだ先が長い。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12