WEBのコト 一覧

http://www.1101.com/selfbuild/index.html


実は結構最近気付いたのですね、磯氏がこんな連載やっていたこと。
久々に更新されていたのでご紹介。

まさに表題通りの内容なのだが、自邸を建てるにあたって、設計から施工まですべて自分でやってしまおうとしているひとりの建築家を追ったルポである。
今回の写真を見るとやっと形が見えてきたような気もするが、まだ先は長そう。
そろそろ連載開始からも2年近く経過しようとしているのだが、果たしていつ完成するんであろうか。(竣工予定は2009年らしい。)

あと、このブログではうっかり紹介してなかったみたいだけども、「日経アーキテクチュア」での連載をまとめた『昭和モダン建築巡礼 西日本編』が、門外漢にとっても非常に刺激的な本であった。
磯達雄氏は、学生時代からのSF関係における古い知人であり、当時からその才能に恐れ入りっぱなしであったのだが、近年では本業のこちらでの活躍がめざましく、圧倒されっぱなしである。

昭和モダン建築巡礼 西日本編
取り壊しを目前に控えた、戦後から昭和40年代にかけて建てられたモダニズム建築物を、日本全国渡り歩いてルポしているのだが、編集の宮沢氏のプロもかくやと思わせるほのぼのと柔らかくも細密なイラストと、磯氏の相変わらずニヒルでありながら時折ニヤリとさせられる端正な文章のバランスが絶妙。
東日本編もおそらく近くまとめられることであろうが、是非手にとって見て欲しい、のである。

RSSリーダーで

最近、RSSリーダーをやっとのことで使い始めた。
はてなRSSとかは、それとなく使っていたりしたのだが、あまり使い勝手が自分的にはよろしくなく、先日良さげなものを腰を入れて探してみたところ、Headline-Readerが一番気に入った。
さくさく動くし、どんどん読める。
これを使うようになると、わざわざブラウザでブログを読むのが億劫になってくる。
しかし世の中にきちんとRSS対応できたブログはまだまだ少なく、こうなってくるとやはり見栄えよりコンテンツ勝負だなあ、と改めて思うことだよ。

で、これまではあまり有名ブログとか読まなかったのだけども、これを機に最近読むようになったものの中で割とお気に入りなのがオリラジのブログ
いやあ、なかなか格闘してるじゃないか。特に中田。
がんばりたまえ。

なんか個人的にはここ数年、ネットやPCに関する技術探求の意識が薄れてきていて、日々フツーに使っている/使わざるをえないにも関わらず/だからこそ、旧態已然のダラダラした使い方しかしてこなかった。
ブラウザこそfirefoxとかに変えたりはしてるものの、特にたくさんプラグインとかぶち込んでハードな使い方してるわけでもないし、立ち上げた最初のホームページもいまだに「検索デスク」とかのままだし。
この「検索デスク」が有り難かったのは、検索エンジン勃興期にあちこちの検索エンジンを比較しながらその一長一短をふまえた検索ができたということにあったわけだが、googleが強大になり一人勝ちに近い状態になった今、その役目は終えつつあるような気がしている。今までありがとう!

じゃ、もうそのgoogleをホームページにすればいいジャンってことなのかしら。
で、つらつら改めていろいろ眺めていると、googleもどんどんいろんなサービスを加え続け、パーソナライズしてポータルとしてガンガン使えるのだね。
こんなのとかもあるし、そうかそうだったのねって感じ。

はてなとかも今までアンテナだけ使ってて、後は見ようともしなかったのだけど、RSSリーダー機能使った方が最近は随分ラクだということも改めて実感した。アンテナから簡単にインポートできるし。
これで日々の巡回の時間が相当短縮できる感じ。

あー、ダラダラ使ってきたここ数年を反省。もちょっとちゃんと勉強しなきゃ。

『怪獣のあけぼの』

ネットテレビがいろいろ出てきて久しいが、完全無料がウリのGyaoに興味深いコンテンツがあった。
ドキュメンタリーのカテゴリーに入っているその番組の名は『怪獣のあけぼの』。
ウルトラ怪獣の産みの親、造形家・高山良策を追った実相寺昭雄監修による番組である。
全12回(1回20分)の内容はかなり濃い。
ウルトラに関わった監督・脚本家・制作者をはじめとする関係者や評論家へのインタビューを中心に、貴重な映像がたっぷり見ることが出来る。
怪獣ファンにとっては震えがくるほど素晴らしい内容だ。
常に3回分しか見られないので、今すぐ急げ。

エンタ!検定

某所で某さんより仕入れたネタ。
日経エンタでこんなことをやっている。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
流行の映画・音楽・本・テレビ・芸能等のエンタテイメント知識度のテストだそうな。
こりゃやってみねば。
分野で云えば、特に最近の映画とマンガには疎いが、まあそこはカンでやったろうじゃないの。
で、結果はこちら。
-------------------------------------------------------------
+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は79点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 13時現在)
651位(14866人中)
??ジャンル別得点表 ???????????????
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■
?????????????????????????

??講評?????????????????????
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------------------------------------------

10分ほどでバタバタとやったので、ケアレスミスもあったけど、まあ、こんな感じ。
思ったより対応できたかな。
でも後半の業界ネタは、東京者に有利だなあ。ブツブツ。

googleローカルはエラい

今日もネット関係小ネタ。
googleは毎日何度も使っているのだが、知らん間にどんどん機能が増えているのね。
googleマップはちょっと前から楽しんでいて、早くサテライト表示の倍率を名古屋でも高くして欲しいのだが、こっちはしらなんだ。
googleローカルがそのサービス。
ためしにキーワードに『ラーメン』、場所に『今池』といれてみそ。
たちまちのうちに今池周辺のラーメン屋をリストアップすると同時に、店の位置を記した今池付近の地図を表示してくれる。
リストには住所と電話番号が付随しており、関連ページにはその店のことを取り上げたページがリンクされている。
うぬぬ。これで充分じゃん。
苦労してデータベースなんて作らなくてもいいような。
これでまたラサイト構築の意欲が...。

何を今頃、とおっしゃられる方もおられるだろうが、ナントYahoo!ミュージックのサウンドステーションでクレイジーケンバンドの楽曲がシャッフルオンエアされている。
時折挿入されるCMさえ我慢すれば、ノンストップ(では実際にはないのだけど)でCKBの曲がガンガン流れてくる。つまりはネットラジオのCKB専門局。

ま、CKBの全曲はMP3化してHDにぶち込んであるので、おんなじことは自前で出来るんだけども、今日はついつい聴いてしまった。
アルバム揃えてない方とかにはオススメ。
他にスキマスイッチとか山崎まさよしとかもありまっせ。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12