2007年9月のエントリー 一覧

メガりました。

大変遅ればせながら、ったって遅れようがどうでもいいのだが、メガマックなんぞをやっと喰ってみた。
いったいどれほどのもんか、と。
それほどメガっているのか、と。
長女の携帯クーポンでセットが550円ということで、イトーヨーカドーのマックで食べてみたわけである。

ま、見た目はそれなりの迫力。
でも、まあ、喰ってみるとそれほどでも。
まあ、味わいそのものも、マックのハンバーガーから一歩も出てないわけで、感慨のようなものはなにもないねえ。
マックのバーガーって、たまーに懐かしくなって食べてみたくなったりするときもあるのだけど、決まって食べた後、なーんだ、って思うのですね。
あー、これこれっとかって思わない。
で、これも、なーんだ。
ああ、久々にモス食べたいなあ。

いよいよ明後日に迫った「CKB SOUL電波2K7」。
剣さんの生唄自体は先の握手会で体験しているものの、ライブそのものは初参加である。
いやー、どんなことになるんでありましょうか。
CS放送等で放映された過去のライブ映像等を録画したものをDVDに焼いて頂いたりしたもので、予習に余念のない今日この頃である。
ドキドキ。

RSSリーダーで

最近、RSSリーダーをやっとのことで使い始めた。
はてなRSSとかは、それとなく使っていたりしたのだが、あまり使い勝手が自分的にはよろしくなく、先日良さげなものを腰を入れて探してみたところ、Headline-Readerが一番気に入った。
さくさく動くし、どんどん読める。
これを使うようになると、わざわざブラウザでブログを読むのが億劫になってくる。
しかし世の中にきちんとRSS対応できたブログはまだまだ少なく、こうなってくるとやはり見栄えよりコンテンツ勝負だなあ、と改めて思うことだよ。

で、これまではあまり有名ブログとか読まなかったのだけども、これを機に最近読むようになったものの中で割とお気に入りなのがオリラジのブログ
いやあ、なかなか格闘してるじゃないか。特に中田。
がんばりたまえ。

覚える

ここのところ、携帯やらvistaマシンやらwiiやらプリンタやら、どどっと新しい機材が我が家に増えた。
IT革命やー! ってほどのことでもないが、結構怒濤のごとくである。
あっちの使い方を探っているうちに、こっちの使い方を学ばなければならなかったりとか、設定が中途半端になってたりとか、なかなか生活に追っついていかないのである。
まあ、それでも確実にいろいろ便利になってるわけで、今日はMP-600でCDレーベル印刷をやってみたが速いしきれいだし簡単だしで、感心した。
最近、いろいろ吸収力が弱くなってると実感する己の脳細胞だが、むち打ってこき使ってやる。

『タタド』小池昌代

タタド
今年度、第33回川端康成文学賞受賞作ということらしい。
三編収録。
表題作と次の「波を待って」ともに静謐感漂いじわりと読ませるが、終盤に来て物語ががさごそっと動く。
あらそんな話になるの、という唐突感がちょっと残る。
文章は読みやすい。
女性の生理を描くような部分があっても、何故かそれほど生々しさを感じずにすらっと読める。特有の乾いた感じがある。
最後の「45文字」は、ちょっと設定に無理がありすぎるようであまり頂けないなあ。

特にナシ

うーんと、今日は特にナシ、かな。
ちょっとまた時間の使い方が下手になっている。いかんいかん。

カブトムシ

昨年に引き続きカブトムシを飼育している。
昨年はオス一匹を三女が通っていた歯医者から何故かもらってきて、夏の間飼っていたが、9月初旬に確か家のそばの森に放してしまった。
今年は、会社の同僚から3?4匹をもらい受け、昨年揃えた設備を利用して飼い始めたが、程なくして半分になり、オス一匹が元気にまだ生きている。
そこへもってきて、家人が勤め先から幼虫を大量にもらってきた。
親と思われるつがい2匹と新品の飼育セット+昆虫マット付きである。
今朝さっそくその内容を検討すると、親2匹はほとんど元気なく、まもなく死亡。
土をひっくり返すと、幼虫10匹ほどと玉子が5個ぐらい出てきたので、それを新しい飼育環境に移す。
うーん、自分が子供の頃はあまりこんなことやらなかったのだがなあ。
肝心の子供も興味があるようなないような。
三女だけがかろうじて、作業を怖々手伝ってくれる。
さて、来年、何匹が無事成虫になることか。

プリンターとイオン

午前中は東京滞在中に届いたプリンターの設置をするために、部屋の整理。
本棚を一本動かすことになり、大作業に。
モノは、CannonのMP-600。主力機なのかな。もうじき新機種が出るだろうけど。
こちらで格安で発見、少し迷ったけど買ってしまった。
いわゆる初期不良返品のメーカーチェック後再出荷もの。だから中古の一種だね。
だけどもちろん新品同様。
保証書なしというところも気になるのだが、まあ、この安さならば動いてくれれば本望だ。
とりあえず現状は問題なし。
しかし、最初見たとき9980円だったのに、少しずつ値段が上がってるのは何故?

長女が修学旅行用の服が欲しいというので、昼からイオンナゴヤドーム前へ。
今日はドームでデーゲームのある日で、駐車システムが少し複雑。
といっても当初からは改善されたようで、今日のような2時からの試合の場合、「ゼロシステム」といって、3時から4時半の間に店内の数カ所に設置された場所に行って駐車券に認証を受ければ、ドームめあての駐車ではないと認定されて、その場合の長時間駐車代6000円を免除されるということのようだ。
こう書いていても少しわかりにくいな。
まあ、でも3000円以上買っても2時間以上の駐車はどのみち有料になるので、都心の店に近い駐車料金システムには変わりない。
5時頃に試合が終わると、一斉にドームの客が店になだれ込んできて溢れんばかり。
当然、周辺の道路状況も大変なことであり、好位置に停めたにも関わらず、タイミングを失した我々は、家に帰るまで1時間ぐらいかかったことだよ。

飲んだ次の日


少し二日酔い気味ながら無事朝起床。
旧友の下宿至近の上の写真の店をクリア後、5年半振りに湯島の名店に行った。
その後早めに新幹線に乗って帰名。

小岩と浅草橋の夜

いつものようにひたすら歩き回る出張目的終了後、ビッグサイトを出てゆりかもめで新橋へ。
秋葉原で乗り換え、小岩まで。
改札口まで恩師に迎えに来ていただいた。
駅前の寿司屋に連れて行っていただく。
すぐに旧友も合流。
しばし歓談の後、恩師と別れ、単身赴任の旧友の下宿先、浅草橋まで戻る。
浅草橋はしぶいねぇ。
立ち飲みワインバー、串焼き立ち飲み、ショットバーと痛飲し、結局そのまま駅直近の下宿に転がり込み、シャワーを浴びたとこまでは覚えているが意識不明...。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12