グッズなどのコト 一覧

705NKを持って3日、いくつか印象を書き記しておこう。

・702NKを使っていた人間としては馴染みやすい操作系。ほとんど迷うことはない。当然、ふつうの日本の携帯に馴染んだ人にとっては使いにくいことこの上ないであろう。
・その702NKに比べて、すべてがグレードアップしている感じ。こうあってくれると機種変した甲斐があったというもの。
・カメラは断然素晴らしい。デジカメ並の品質に偽りなし。オートだと青みがかるのが少し難。以前のものに比べれば雲泥の差。動作はいささかもっさりしているが(これはすべてにおいてだが)、操作性そのものは良い。これでラーメンの写真もガンガン撮れるといいたいところだが、以前に比べシャッター音が少し大きめなので、慣れるまで少し恥ずかしいなあ。
・日本語変換は702NKもATOK使用とかで良かったが、さらに賢い感じ。よかよか。
・勝手アプリをいろいろ入れることができた702NKに比して、認証アプリしかインストールの受付をしなくなってしまったことに不安を感じていたが、そんなにバリバリソフトインストールしようってわけじゃないので、一番心配していたのは音楽再生ソフトのことだけ。これまで使い馴染んできたoggplayが使えないらしい。標準のミュージックプレイヤーではmp3のまんま聴けないし。mp3再生が可能なtelstraplayというのをぶち込んでみたのだけど、なんとなく使い勝手が悪い。あきらめてwinampでAACに変換して標準のミュージックプレイヤーで聴いてみると、こっちの方が扱いやすい。入れる前に一手間増えたが、まあ家族のSHの機種と同じと考えれば別にいいか。
・ちなみにスピーカーの音質は恐ろしくよろしい。
・液晶画面も非常に美しい。
・早速テーマを拾ってきて遊んでいます。カスタマイズの楽しみがあるのがいいねえ、NOKIA機種は。
・デフォルトでついてくるのはPC用のソフトのみなのだが、実はMACとの親和性が非常に良い。bluetoothがついてるならなおさら。家にMACがないのが悔しいなあ。会社で細々と試すのみ。

また悪い面も見えてくるだろうから、しばらく使ってインプレ第2弾を。

社内で同じ課だけれど場所が離れてしまったグループがあって、連絡取るのに試しにウェブカメラ使ってテレビ電話してみようか、ということになった。
で、3000円ぐらいのウェブカメラ二つ買ってつけてみた。
Mac Tigerとかだと、ichatとかもうそれ用の便利で高機能なソフトがついてるんだけど、Windowsは標準のメッセンジャーとかどうもピンと来ない。
Macも交えてTV電話ということになるとますます選択肢が限られてきて、結局Skypeでやるか、ということになった。
いやまあ、なかなか快適。
ではあるものの、思ったのはやはりヘッドセットでしゃべるのはなんだか慣れないねえ。
傍目的にはPCに向かって突然しゃべりかけてるってのも、どうも我が事ながら落ち着かない。
というか気付いたのは、顔見ながらしゃべるのって電話のしゃべり方とおのずと違ってくるなあ、ということ。
逆に集中できない、というか。
21世紀のラバーズ達のテレフォンライフは、質からして違ってくるのだろうね。

Macbookをさわって

週末、Macbookを持ち帰ってきてあれこれといじっていた。
わかったこと。

・持ち運ぶには少し重いね。大きさは程よいので、もうほんの少し軽いといいんだけど。
・トラックパッドは反応もいいし、設定次第では随分使いやすいが、やはりマウス操作に馴染みがある。
・こどもにさわらせると、初のMac体験にも関わらず結構違和感なく操作していた。
・Macに対するアンビバレンスな感情が少しずつ解けていくような気がした。

昨日までそんな計画も兆候もまったくなかったのだが、今日、ひょんなことからMacBookユーザーとなった。
会社でWindowsと併用してMac miniを使うようになったということは以前少し書いたが、とあることから、そのMac miniが別の用途で使われることになり、その代わりに新品のMacbookが与えられたというわけ。
ちょうどノートが欲しいなあ、と思っていたところでもあり、渡りに船。
Mac miniを使うようになって1年ちょいだが、まだMacにもひとつなじめないでいることもあり、Macbookの情報もまったくしらなかったが、これ、なかなかいいマシンじゃないだろうか。
ノートもそもそも苦手で、その原因のひとつがあのトラックパッドというやつなんだけども、このMacbookのトラックパッドは初めて使いやすいと思った。
そこかしこに伺える長所美点はあちこちで語られているので、繰り返さないが、お気に入りのマシンとなりそうである。

5枚刃

ひげ剃りに、ずっと電気カミソリは使っていない。今はもう持ってもいない。
シェービングを愛用している。
朝、剃るわけではなく、夜、風呂の中で剃る習慣である。
それほど濃くないので、夜に剃っても朝、それほど伸びていないということもある。
で、いろいろカミソリを使ってきたわけだが、2枚刃、3枚刃と進化し、つい最近まで4枚刃のものを使っていたのだが、ついに5枚刃のものを使うに至った。
いったい、どこまで行くのだろうと思うことしきりであるが、さすが5枚刃だけのことはあり、抜群の剃り味である。
面白いように剃れるので、ついつい深剃りしてしまう。
しかも、反対側にピンポイント用と称してもう一枚ついているのである。
全部で6枚である。
次はその反対側の部分が2枚刃になっていくのではないだろうか。
電池入りの電動バージョンなどもあって、それがどれぐらい具合がいいのかもうよくわからない。
カミソリは進化している。

ケータイ支給

突然、会社から携帯を支給された。
会社で加入しているのもsoftbankである。
samsungの706sc、薄型のヤツ。
特に持ち歩け、ということでもなく、単に営業への連絡に使えとのこと。
よーするに、ホワイトプランを利用して、固定電話よりも安い(というかタダ)方策を選択したということらしい。
とはいえ、そんなに営業に連絡しないんだけどなあ。
まあ、いいか。めんどくさいので持ち歩かず、会社に置いておくことにしよう。
たいした機能はついてないし、ネットもEメールもできない設定になってるみたいだし。

ただ、薄型にはまったく興味がなかったのだけど、実際持ってみると意外といいねえ。
普通にジーパンのポケットに突っ込んでも違和感ない。
ボタンが少し押しにくいことを除いては、悪くないですよ。

コステロ80年の第4作。大量の曲が詰め込まれたpopでrockなバラエティ作。元気になれるんだけど、その割に声が重いんだよなあ。まあ、そこが好きでもあるのだけど。
Get Happy!!

デジカメ購入

年末の餅つきに子供達にデジカメを持たせてやった時に、うっかり落してしまったらしく、それ以来調子が悪かった。
2002年の秋に買ったから、5年目に入っている。
機種はDimageX。コニカミノルタの製品だ。
ここまではなんら壊れることなく、当時としてはかなりのコンパクトさで手軽に持ち歩け、結構気にいっていた。休日出かける時には、ほぼ必ず携帯していた。
調子が悪くなったといっても、まったく写らなくなったわけではない。
だが、電源が非常に入りにくくなり、一枚撮ったかと思うと電源が落ちてしまったり、プレビューへの切り替えが出来なくなったり、とにかくまともな動作ではない。
修理しようにも、コニカミノルタはすでにデジカメ事業から撤退してしまったようだし、修理費用のことを考えると、新機種購入にやはり思いは動く。

どうしようかなあ、と思っていたところ、昨日の朝のEIDENの広告で在庫品大処分市として数機種のデジカメが掲載されていた。
価格帯としては2万?3万といったところを考えていたので、その辺りの機種を早速ネットで調べて比較検討する。
最終的にNikonのCOOLPIX S8がどうやら気に入った感じ。

早速、本日買い物の帰りに最寄りのEIDENに寄って本機を確認したところ、カタチとしてはこれまで使っていたDimageXに近いのだが、思っていたよりずっと小さい。
デザインもなかなかシンプルでよろしい。
価格comで調べていった23,000円という再安値には及ばないながらも、512MBSDカード、ポーチ、ミニ三脚のオプションセット付で1000円負けさせてさらに1000円の金券とポイント付で25,800円なら、まあ、よしとしよう。

で、まだあまりいじってないのだけども、さすが5年前の機種と比べればかなりの高機能。
とりあえず、前機種はマクロ撮影ができなかったのでそれが出来るだけでも嬉しかったり。

いやあ、ヒゲまでちゃんとわかりますなあ。

ちなみにラーメンを撮るのには使いませんヨ。携帯で撮るのがやっとなので、デジカメでなど、とてもとても。

ここ最近はもっぱら音楽を聴くのはPC上である。
元々それほど音質にこだわるほうでもないのでスピーカーもモニター付属のものである。もちろん良けりゃ良いに越したことはないわけだが、狭い家で多人数が暮らしている生活上、大音量でかけるわけでもない。とりあえず十分なレベルと思っている。
で、ずっとQCDプレイヤーを気に入って使ってきたわけだが、ここの所iTunes7に乗り換えようと画策してきた。
もともとiTunesはpodを持ってるわけでもないし重たくてイヤだと思っていたのだが、7からついたCover Flowという機能、アレが魅力的で使いたくなった。アルバムジャケットをパラパラッとやって聴くアルバムを選択するというやつね。
で、この1?2週間、膨大なHD上のmp3ファイルを整理しつつiTunesに読み込ませてきた。整理といってもタグ編集からやり直したりしてるので結構な時間がかかる。
まあその過程で改めて感じたが、PC上に散らばった音楽ファイルを取りまとめ管理していくには、やはり良く出来たツールと認めざるをえない。しかしながら一方ではやっぱ手軽さに欠ける。
QCDを乗り換えようとしたのは、アップデートが止まっているようだし、シェアがそれほどないせいかプラグイン等の数が少なく、ジャケット表示のさせ方が結構メンドかったりしたからなのだが、久々にPCでのmp3プレイヤーの大定番WINAMP周辺を調べてみたら、その辺りが大充実してるのだね。しばらく使ってないうちに。
てなわけで、これとかあれとかそれとかを拾ってきて早速使用してみた。
いやあ、いいすわ。快適快適。これで必要十分。
ま、これら使えばQCDでもダイジョブそうなんだけど、せっかくなんでしばらくWINAMP使いまっさ。
じゃiTunesクン、またサヨナラだね。

てわけで今日、久々のwinampでジャケ表示させながら聴いたのは、わが心のビリー・ジョエル。
Streetlife SerenadeThe Stranger

またひとつ歳をとってしまいました。
実感はないねえ。

というわけで、自分へのささやかなお祝いとしてEIDENで鼻毛カッターを買った。
いささかささやか過ぎはしないだろうかという思いもなきにしもあらずではあるが、HITACH製でドラゴンズ優勝特価で780円であった。
いや、ひとつ持ってはいるのだけど、随分古くて刃が磨耗してるし、水洗いできないタイプなので手入れが面倒なので、このところは小さな美容バサミでもっぱら処理をしておったのだ。
煙草を吸わなくなったのでここのところ鼻毛の増殖は以前に比べれば抑え気味の傾向にはあるものの、人より幾分か上を向いたこの鼻において、鼻毛の放置は死活問題である。
で、早速この新しく買ってきた水洗いできるタイプの品を試してみたのだが、ダメだこれは!
安全設計かなにかしらんが、まったく切れないではないか。
おそらく長く伸びた毛は処理できるだろうものの、短い毛を根元まで刈ることがまったく出来ないのだ。
試しに前のナショナルの奴でやってみると、ジョリジョリ剃れるではないか。
780円では返品というのも気がひける。
うーむ、昼にわざわざ遠方まで食いに行ったラーメンもいまいちだったし、もうひとつの誕生日ではあった。(娘達には嬉しいプレゼントもらったけどね。)

20060925%28002%29_.jpg本日入手し配られた特別バージョン"子午せん"。
Adobeとの提携20周年記念だそうな。
一部限定ネタですまぬ。わかる人だけわかってください。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12