いかにしてPCで音楽を聴くかの問題

ここ最近はもっぱら音楽を聴くのはPC上である。
元々それほど音質にこだわるほうでもないのでスピーカーもモニター付属のものである。もちろん良けりゃ良いに越したことはないわけだが、狭い家で多人数が暮らしている生活上、大音量でかけるわけでもない。とりあえず十分なレベルと思っている。
で、ずっとQCDプレイヤーを気に入って使ってきたわけだが、ここの所iTunes7に乗り換えようと画策してきた。
もともとiTunesはpodを持ってるわけでもないし重たくてイヤだと思っていたのだが、7からついたCover Flowという機能、アレが魅力的で使いたくなった。アルバムジャケットをパラパラッとやって聴くアルバムを選択するというやつね。
で、この1?2週間、膨大なHD上のmp3ファイルを整理しつつiTunesに読み込ませてきた。整理といってもタグ編集からやり直したりしてるので結構な時間がかかる。
まあその過程で改めて感じたが、PC上に散らばった音楽ファイルを取りまとめ管理していくには、やはり良く出来たツールと認めざるをえない。しかしながら一方ではやっぱ手軽さに欠ける。
QCDを乗り換えようとしたのは、アップデートが止まっているようだし、シェアがそれほどないせいかプラグイン等の数が少なく、ジャケット表示のさせ方が結構メンドかったりしたからなのだが、久々にPCでのmp3プレイヤーの大定番WINAMP周辺を調べてみたら、その辺りが大充実してるのだね。しばらく使ってないうちに。
てなわけで、これとかあれとかそれとかを拾ってきて早速使用してみた。
いやあ、いいすわ。快適快適。これで必要十分。
ま、これら使えばQCDでもダイジョブそうなんだけど、せっかくなんでしばらくWINAMP使いまっさ。
じゃiTunesクン、またサヨナラだね。

てわけで今日、久々のwinampでジャケ表示させながら聴いたのは、わが心のビリー・ジョエル。
Streetlife SerenadeThe Stranger

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12