MovableType 一覧

アーカイブページの分割など

引き続きMovableTypeをあーだこーだといじっております。
細かいところをちょこまかと。
表示フォントファミリーにメイリオを加えてみた。
Vistaの方は、メイリオで見えている筈である。
MSゴシックよりは読みやすいなあ。
でもMacの方はヒラギノで問題なし。

そういえば、会社でシステム担当者がLeopardのintel iMacに、Boot CampでvistaからXPから98までぶち込んで、Parallels Desktopを使ってMac OS上から各Windowsがウィンドウで立ち上がる環境を作った。
昔だったら遅くて使えんといったところだが、普通に速くて実用に耐えるし、MacのデスクトップからWindowsのデスクトップへファイルをドラッグアンドドロップできちゃったりなんかして、とりあえずたまげたのである。
しかもVNCをぶちこんで、その状況が離れたクライアントからデスクトップ毎操作できる環境になっていて、つまりは、WindowsのウィンドウにWindowsのウィンドウを開いたMacのウィンドウが開いているという入れ子状態を味わえるのである。
ま、味わったところで、どうだという話なんだけど、やっぱ長い間PCを見てきたニンゲンとしては感慨深いモノがありますよ。

で、それはいいとして、今日いじった最大の改造は、アーカイブページの分割。これである。
3年もブログをやっていると、どんどんアーカイブがたまるわけで、カテゴリによっては何百ものエントリーが詰め込まれているわけなんだけど、これMTの標準機能では複数ページにできないようで、巨大なページが縦に延々と繋がっていくという状況で重いことこの上もなしであった。
で、思い立っていろいろ調べてみると、あるんですね、これが。
プラグインでの処理。
まず見つかったのが、MTPaginateというプラグインを使う方法。丁寧な解説記事も見つかったのだが、ページをphp化しなければいけないというのが一番のネック。
php化はこの先、考えないでもないのだけど、やっぱいろいろ考え合わせると気軽にはできない。
で、さらに調べると、静的ページでアーカイブを分割するプラグインとしてPageButeというのが見つかった。
これこれ、と解説記事を参考に設置。
あっさり実現?。
いや、軽くなりました。

あとは、肝心のカテゴリ分けをちょっと再構成したいんだけど、また今度。

MT4.1へのアップグレード

もうずっと半年以上、うだうだ迷ってきたのだけども、このブログを管理しているソフト、MovableTypeを最新のバージョン4.1に思い切って上げることにした。
というのも、こっちのブログも「ら」の方もリニューアルしていこうと思っているのだが、やはり最新バージョンで作業したかったからだ。
いったんそう思うと現状のままでの更新意欲は日に日に薄れ(笑)、このところのずるずるとした状態が続いていたわけだ。

以下はまあ「技術的な話」(笑)に終始するので、Movabletypeやブログ開設に興味のある方のみごらんあれ。
備忘録として記しておく。


MT4は機能としてはそんなに増えていないものの、仕様は結構変わっているらしく、バージョンアップもちょっと面倒そうで、なかなか重い腰が上がらなかったんである。
ブログのリニューアルも含めてどのように進めるのが一番よいのか、とりあえず大きく二つの選択肢があった。

1.今のサーバー上でMTをバージョンアップさせて、リニューアル作業
2.別のサーバーにMT4を新規インストール後、新たにブログを作成

2.の場合においても、従来のデータと切り離してまったく新しくスタートするか、データを移設してリニューアルしていくかの2通りが考えられた。
ま、2.の場合は新たにサーバーを借りるというコストもかかるし、イチから作るという労力もかかるので、1.の方が簡単であろうというのは大枠ではその通り。
しかしながら、バージョンアップ等にまつわるこれまでの経験上で考え得るトラブルのリスクや、これまであまり整理せぬまま構築してきた構成を一新したいという思いを考えた場合、2.の方針のほうがスッキリはするのだ。

で、安いレンタルサーバーやお試しサーバーは幾つかあるものの、同じ試すんだったらと、とりあえず自分のPCにXAMPPをインストールしてローカルサーバー状態を作り、そこにMT4をインストールしてみた。
いくつか細かい不具合はあるものの、おお、ちゃんと動くではないか。(あたりまえ)
ここでまず新しいブログを構築してから新サーバーに移設してやればいいんだな、とは思ったものの、その時点でメンドクさくなり方針転換。

とにかく、まずは現状のサーバーでMTのバージョンアップをしてみようということにした。


小粋空間」様のこの記事を参考にしつつ、作業開始。

簡単にまとめなおすと、

1.現状のバックアップをとる。
2.現状のアプリケーションディレクトリの名前を変更(ex.[mt]を[mt3]に)。
3.最新のMT(4.1ja)をアップロード(ex.[mt]ディレクトリに)。
4.従来のmt-config.cgiをアップロード
5.SQLiteを使用していたので、そのDBファイルも同じパスにコピー
6.mt-staticディレクトリのバックアップから必要なもの(スタイルファイル当)を現パスにコピー
7.mt.cgi にアクセスしてアップグレード開始

という手順になった。

で、アップグレードを開始したところで、恐れていた通りエラーが出た。
「アップグレード中にエラーが発生しました failed to execute statement....」うんちゃらかんちゃらと出て、何度やっても先に進まない。
いったん諦めて、[mt]フォルダを[mt4]にリネームして[mt3]を[mt]にリネームしただけで、以前の環境に復旧。

落ち着いたところで再挑戦。旧環境にいつでも戻れると思うと心強いね。
やはり同じエラーが出るが、止まるところの進行状況表示が「トラックバックのテーブルを更新しています」というものだったので、ふと思い立ってもう一度旧環境に戻り、たまっていたスパムトラックバックやスパムメッセージをクリアしてから、DBファイルを再コピー。
新環境に戻りもう一度試すとすんなり成功。

再構築エラーとか出るのが怖いが、とりあえずこの記事は投稿できたみたいで一安心。
細かいエラーがちょこちょこ出ているけどまあ、様子見で。

このサイト自体のリニューアル計画については、次の記事で。

あー、スタイルにイラついていたので、すっかり取り替えました。
というか、ついでにMTを3.33-jaにバージョンアップさせて、スタイルシートを初期化。
標準のスタイルシートを3カラム仕様に作り変えた上で、stylecatcher対応のスタイルシート探してきて適応させてあります。
よって、デザインはあっという間に変えられるのだな。
今のこの緑の奴は、ウチっぽくなくて、たまにはいいでしょ。
あースッキリした。
ここ最近全体的にやる気ナシモードだったので、ちょうどいい気分転換になったズら。

このスタイルは

うーん、なんかやっぱこのスタイル気に入らないなあ。
スカスカして読みにくい感じ。でしょ?
近いうちに変える予定。時間が取れたら、だけど。

さらにいろいろいじる

昨日に引き続き、スタイル等をちまちまいじる。
せっかく、ナビゲーションバーみたいなものがくっついているので、ありがたく使うことにする。上のところね。
場所が余ったので、たぶんほぼ使われないだろうチャットとゲストブックもつけてみる。
チャットはなかなか成立しないだろうけど、皆さん勝手につぶやき等に使ってください。
あと、ずっとほったらかしだったカテゴリを少しいじる。
過去のエントリーにさかのぼって、カテゴリを付け直すことになるので、けっこータイヘン。まだ半分終わってないよ。まあ、気長にやるか。

スタイル変更

またちょっとスタイルとかいじってました。
どうもStyleCatcherだと、うまくいかないこともあったりして、固定スタイルに戻してみる。
そんなにコロコロ変える意味もないしね。
よさげなテンプレを見つけたものの、適用させただけで、ほとんどいじっておらず。
また、替えるかも?。

MT3.3でDB移行

さらにMTの話、続く。
結局、再構築出来ずに、新規投稿しても反映出来ない状態に陥ったため、意を決してデータベースの以降に踏み切ることに。
blogだのMovableTypeだのカンケイない人にはまったくどうでもいい話だとは思うが、簡単に補足説明すると、このブログを構築しているシステムにはMovableType(略してMT)という仕組みを使っているのだが、そのMTには、blogエントリーを構築するデータベースのエンジンが幾つか選べるようになっていて、そのエンジンとblogを設置したサーバーとの相性等によって、動作に遅い早いが出てくるらしいのである。
で、バージョンアップしてから悩まされているInternal Server Errorというのは、要するにサーバーの処理が追いつかない時に出たりするということらしく、DBを軽いものに替えてやることで処理力をあげることが出来るらしい。
といっても、一度構築しちゃってあるDBを移行するのは、なかなかタイヘンなこと。
ただ、この世界、エライもんでちゃんと便利なツールを用意してくださる方々が必ずいらっしゃるわけで。
今回も、ここのこれにタイヘンお世話になりました。
で、無事、SQLiteに移行し、再構築出来るようになりましたとさ。
まだ一部ヘンなとこがあるけど、昨日スタイルとかいろいろいじってたからなあ。
これはまあ追々。

MT3.3新機能

依然、MTは不調のままで、更新等にままならぬ状態が続いているが、新バージョンの新機能をいろいろ探ってみる。
とりあえず、StyleCatcherなるプラグインでカンタンにスタイルシートを変更することが出来るようになった。
で、ちょっとウチには似つかわしくないスタイルにしてみる。
これで飽きたら結構ちょくちょく模様替え出来るかも。

MT3.3

重い腰を上げて、MovableTypeを3.31-jaにバージョンアップさせたら、Internal Server Errorの嵐で、まともに再構築出来ない。
テンプレートがまったく適用出来ずに、仕方なく模様替えをするハメに。
それでも万全の状態ではない。
DBを移し替えなければならないかなあ。
ちょっと様子見しつつ、しばらくこんな感じかも。

スタイルシート

えっと、先日このblogのスタイルシートを変えてみたんだけど、それ以来movabletypeの再構築がうまくいかない。
具体的には、エントリー・アーカイブの再構築中にエラーになってしまう。月別とカテゴリ別はいいんだけど。
そのせいで、エントリー別のページ表示がおかしなことになっている。
まあ、普通に定期的に来て読んでくださってる方にはあまり関係なく、気付くこともないんでしょうが、検索で飛んで来られた方などエントリーページに直接あたることもあるわけで、ほって置いていいもんでもないんだよな。

で、この再構築中にInternal Server Errorというのは、結構あることみたいで、この辺のword検索すると対処策を幾つかgetすることができたんだけど、そのウチの簡単なやり方ではダメだった。
もうちょっと複雑なワザを使わねばならんのか、と思ったけど、結局今のスタイルシートが何らかの形でサーバーに負荷をかけてるってことだから、スタイルシート変えた方が早いかなと思っております。
で、また近々変えることになります。ちょっと見にくいしね。
しばしお時間を。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12