2006年4月のエントリー 一覧

小林克也氏は初期胃ガンだったそうで、無事除去手術成功とのこと。いやあ、ビックリ&ホッとしたなあ。しかし、退院後ほとんど間をおかず生ワイドこなすとは...。
▼ここの所の頭の中ヘヴィローテ曲は、SEMOの"マタアイマショウ"。PVもちょっと良い感じです。
クレイジーキャッツ & YUMINGの"Still Crazy For You"も、かなりじんわりしますな。ナベプロ50周年パーティで披露してた曲だね。ガチョン師匠の歌声もクルけど、植木センセイの語り&高笑いにメロメロ。

シャーロック・ホームズの冒険 新訳シャーロックホームズ全集
一番最初にシャーロック・ホームズを読んだのはいつだろう。
多分、どこかのこども世界文学全集の1巻に何編かが収められていた奴じゃないかと思う。ポプラ社の乱歩を読み始めたのと同じぐらいかなあ。小3とか、それぐらい?
「まだらの紐」は入っていたと思うね。「赤毛連盟」も。
それからジュブナイルで幾つか読んで、小学校高学年で、新潮文庫の何冊かを読んだのだと思う。
で、おそらくちゃんと読んだのはそれっきり。
ああそうそう、その前後に図書館で小林司、東山あかねのシャーロッキアン本を何冊か集中的に読んだりしてたっけ。原典よりそっち方面が好きというのは、その頃から変わってないかも。

それからも何度か新訳が出るたびに読み直してみようとは思うものの至らず、今回のは年頭に出た際にちょっとそそられていたのだが、すっかり忘れていた。先日また見かけたので、買って読んでみる。
まあ、感想も何もないわけだが、なんというか「祖型」というものをつくづく感じるねえ。
もちろんホームズ自体にもデュパンとか「祖型」はあるわけだが、圧倒的にここでこの型が確立しちゃってるわけで。
翻訳に関しては、普通に読みやすい。もちろん質を云々する能力はまったくないわけだが。
そういうことに関してはこちらなんか見ていただけると。


こんな鉄板焼屋で飲んでおりました。
イヤー、外でお好み焼き食べるなんて久しぶり。
家では定期的にやってるので、高く感じるねえ。粉ものは儲かるよなあ、と感じてしまう一瞬。
ま、そこかしこにプロの技はあり、満足しましたが。
しかし、ここの枝元の店『木金堂』には、今だ足を踏み入れてないなあ。テールラーメンでは昔から名の通った店なのだけど。

PEPSI NEX

ここのところ喰った新参物その1。
ペプシ NEX
幼き時よりCokeよりPEPSI派だったのだが、最近はそうでもなくなってきたなあ。
というより、コーラそのものをほとんど飲まなくなってはいるのだけどね。
このNEXはカロリーゼロ。実はダイエットペプシは大嫌いなのだが、これはまあ飲める。
ちょっとレモンがキツイのでダイエットペプシツイスト(これは飲める)との差が今ひとつだが。
でも、まあ、積極的に飲みたい感じでもないねえ。昨年でたガラナ入りの”エックス”は、チェリーコークっぽくてちょっと好きだったけども。
サイトのゲームがちょっとハマる。暇つぶしにどーぞ。

zzz?。

飲み会で、久々錦までつきあったので、沈没します。
おやすみなさい?。

Neil Young "Harvest"

Harvest
何となく疲れたような気がする今日みたいな日には、いなたいギターの音が心地よく耳に響き、ほっこりした歌声が身体に染み渡るねえ。
Neil Youngのそんなに熱心なリスナーではないが、何となくたまに聴きたくなる。
そうするとこのアルバムや"After The Gold Rush"を引っ張り出してくる。
Heart of Gold、いいねえ。

相変わらず

ずっとまとまった記事が書けない状態が続いていて気持ち悪いんですが、まあ、そんな時は近況報告とかそんなつもりでどうかご覧下さいな。
いまだに正月ぐらいのビデオを思い出したようにボチボチ消化している。
一昨日?昨晩は、イロモネアの若手芸人バージョンSP「ゴールドラッシュ」を。
まあ、それなりに楽しくは見たけど、印象に残ってないなあ。
そういえばこの春にやった筈の番組もまだ見てないなあ。ちゃんと残してあったかしら。
その他、恐ろしいことに「爆笑ヒットパレード」もやっと第4部に到達したところ。
桜散り新芽吹く季節というのに、我が家のTVには門松写ってまーす。

今日の報告

今日も、ふふふふ、一輪車デーでした。
で、ユニクロに行ったりジムキング行ったり。
あとは、久々に厨房に入って夕食を作る。
唐揚げ、ナスの肉詰め揚げ、キャベツの中華スープ、以上お総菜であります。
では、寝るであります。

午前中から三女を連れて公園巡り。
とにかく今は一輪車に乗りたくて仕方がないらしい。彼女にしてみれば、一輪車に乗れれば近所の公園でもなんでも関係ないようだが、こちらが飽きてくる。
昼からラーメンを食べるついでにちょっと遠出。
といっても位置的には緑区の隣の大府市だ。ラーメン屋は晴レル屋。
こっちは緑区といっても天白寄り、あっちは大府の南、東浦寄りだから隣といっても距離はそこそこ。
その後、あいち健康の森公園へ。ここももう何度も来ているが、主に遊具が多い「こどもの森」中心だった。
今日は、一輪車目的なので、西側のいのちの池周辺へ。
キレイに整備された公園であるなあ。池の周りはウォーキングコースになっていて、随所に美しい樹木も植えられ、休憩ベンチも多数ありで、歩いてても楽しいだろう。
一輪車の練習をする娘の手を引きながら、池を一周する。
ちょっと曇り気味だったのが残念だね。

チラホラ

巷の草木には新芽がチラホラで、そろそろ5月だなあ、なんて思ってたら、今日は結構肌寒かったねえ。
すっきり晴れてたかと思ったら、曇って小雨が夜にはチラホラと。
なんて時候の話をしてお茶をニゴす。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12