2010年2月のエントリー 一覧

金曜日。


東京へ出張。
鶴舞でExpressカードで予約した切符を引きだし、それで改札を通ろうとしたら、IC用のキップは名古屋駅からじゃないと通らないらしい。
いろいろややこしくなってないか、これ。
名駅から新幹線。N700系。
コンセントもWiFiもありで、iPhoneし放題。
Web見たり、アプリさわったり、ツイッタりしたりしてるうちに、あっという間に東京駅。

今回、ほんとノープランで来てしまった。
東京駅で八重洲のラーメンストリートを初めて眺めてみるが、どこもまだ開店時間前。
六厘舎とかには行列ができはじめてはいるが、並んでいる時間はない。
毎年、会場に入る前に昼飯を喰ってしまうことが多いので、ターゲットのラーメン屋を決めてくるのだが、今回はどうしようかなあ、と。
方針が定まらぬまま、丸の内線でとりあえず池袋に出る。
そうだ、かねてから興味のあった、東京の立ち食いそばを今回は食べよう、とさっそくiPhoneで検索して、名店と云われる西口の大黒そばへ向かう。
まだランチタイムには相当間があるので、店内はまばら。
玉ねぎ天そば 380円ナリを注文する。
f:id:eleking:20100205115648j:image
そばはシャッキリと口あたりがよい。
つゆは濃い口。色も真っ黒。関東だなって感じ。
玉ねぎ天はでかくてごっつい。ごま油使用なのかこれまた色が濃い。
いやあ、やっぱうまいんじゃない?

その後、会場入り。
今年はそれほど気がなかったのだが、来てしまえばあれこれ興味深い。
あっという間に時間が経って、おおよそ見尽くしたところで撤退。
業務終了。

ラーメン喰おうと東池袋~南池袋をウロウロするもピンと来ず。
場合によっては、マン喫とかにでも泊まろうかしらとか思っていたのだが、あまりその気分にもならず。
このあとどうしようか迷いつつも、東口に戻り、一応調べてあった新文藝坐へ。
『ディア・ドクター』と『空気人形』の二本立てを上映中。
これ、この時間からだと両方見ると帰りがギリギリになるが、一本なら余裕。
ちょうど『ディア・ドクター』の方の開映時間だったので、そのまま入場。
f:id:eleking:20100311174250j:image
鑑賞。
これがかなり良かった。
冒頭からずっと好感触。それが最後まで続く。
いつものクセで最前列に陣取ったが、この劇場はスクリーンが近すぎてなかなか厳しいものがあった。
それでも、それも構わぬ感激。
時間軸を自在に使った構成がまたうまい。
役者も全員いい。余貴美子の凄さを再確認。もちろんつるべも。
たまたま先日「蛇イチゴ」を見たばかりだったが、もっと良くなっている。「ゆれる」も見なきゃ。

『空気人形』も見たかったが、この時点ではまだ少しラーメンに未練があり、退場する。
しかし、食べたい店が決まらない。
とりあえず、帰りの新幹線の席を取っておこうと、iPhoneからエキスプレス予約しようとするが、Web画面の操作がうまくいかない。
ならばと、えいやっと、東京駅まで出てしまうことに。
丸の内線で東京駅。
窓口で1時間後の新幹線の席を取る。
それからは恒例、八重洲口ウロウロタイム。
おみやげ自体は割とすぐ決まる。サザエさん人形焼きと銀座のいちご。
何を食べるかでウロウロ。
結局、立ち食いそばに決定。
いやあ、ラーメンを喰わない東京行があってもいいじゃないかw。
梅もと@八重洲で春菊天冷やしそば380円。
f:id:eleking:20100205204057j:image
歩き回っていいかげん暑くなっていたので。
月水金は大盛り無料とか。
春菊天がなかなか衝撃的な形。
少々喉につまる感があるが、まあ満足。
この値段なら御の字。

エビスビール500とアーモンドチーズ買って、新幹線乗車。もちろんN700系。
ビール片手に『キラ☆キラ』ポッドキャスト聴きながら、あれこれiPhone三昧で帰名。
極楽じゃ。

木曜日。


明日は毎年恒例の東京出張。
前の晩はいつもあれこれバタバタ準備(主にアフター5方面だったりするが、目的地の予習も含め)するのだが、今回に限っては、ほとんどiPhone任せ。
あれこれプリントアウトしたり、あらかじめ準備したりとかしなくても、iPhone持って行けばそれだけで用が足りてしまうことに気づく。
その意味では、iPhoneアプリ充実の方に専念。

水曜日。


上杉隆の記事で週刊朝日編集部に地検へ出頭命令。
Twitterにてリアルタイムでダイレクトに知る。
この場合のダイレクトっていうのは、当人からってことだからねえ。
うん、こりゃ確かに報道いらず、マスコミ崩壊だわ。

RSSの購読ツールを、livedoor Readerからgoogleリーダーに鞍替え。
で、このgoogleリーダーとの連携に優れたものに進化していたNetNewsWireに出戻りして、同時にそのiPhone版もダウンロード。
これで少なくともMac上とiPhone上で同期を取りつつRSSが読めるってわけ。あとはWindowsだな。

少し遅くなって帰宅するといきなり豆捲きをやるという。
鬼の面を被ってガォー。
で、恵方巻をガブリ。

夜、『キラ☆キラ』本日分の録音、宇多丸レギュラー復帰&ライムスター揃い踏みを聞く。
声が若くなったなあ。

火曜日。


昼に外に出てチャリに乗ったはいいが、激しく寒くて途中で引き返そうかと思うが、そのままふらふら奏@新栄まで。

そこはかとなく仕事。
退社後、いりなか下車で三洋堂。
『クォンタム・ファミリーズ』東浩紀
『サクリファイス』近藤史恵(新潮文庫新刊)
購入。
八事からバス。
『ラジカントロプス2.0』ポッドキャスト、バカリズムとマキタスポーツの回、聴きながら。

昨晩の続きで『IPPONグランプリ』の後半、見る。
バカリズムさすが。IPPON取ってない答の方がスゴかったりして。
試合の合間の松ちゃんによるミニ素人投稿紹介コーナーが、なかなか笑わしてくれる。
こんな感じ(進行もする)の松本人志、しばらく見てなかったような。

月曜。


このところアレルギーが出始めて風邪っぽい。
だるい。
診断してもらってないのでよくわからないのだが、ここ数年、花粉症のみなさんが苦しみだす直前のタイミングぐらいでこうなる。
で、花粉シーズン真っ盛りには大した症状が出ないのだ。

やっとやっと、年末の『IPPONグランプリ』を前半までガン視聴。
やっぱオモシロイなあ。
でも睡眠不足感があるので、0時過ぎ早めに就寝。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12