2009年12月のエントリー 一覧

木曜日。大晦日。


10時半頃起床。
とりあえず窓拭きを三女と午前中に済ます。
正月用に作った肩ロースのチャーシューと味玉をのせて出前一丁の昼食。
2時過ぎに次女、三女と出かけ、まずドンキホーテで自分の靴下5足999円とお菓子類。
セブンイレブンよってメール便だして、滝の水EIDENでDSLiteの壊れた代わりのACアダプタ購入。
相生山のミスドで、はやばや売っていた1000円の福袋セット。
ドーナツ10個にカレンダー、キャラクターアイテム各種がついてこれはお得。
ダイエーにて足らずものの買い物。
年越しそばとして長女と三女が食べたいと主張していたどん兵衛のきつねバージョンがどこにも置いていない。今年は鴨南蛮になったのか?

4時過ぎに帰宅。
自分の部屋の掃除をしようとするが、ちっともやれないままに、栗きんとんの作成およびきつね揚げの作成。
おせちは買ってきた出来合いを詰め合わせるのが基本になってきたが、一部の煮物他は作る。今年は栗きんとんの作成を申し出た。
まあ、そんなに難しいことはない。

年越しそばで夕食。
海老の天ぷらが恒例だが、出来合いのてんぷらは年末値段で高い割にたいしてうまくないので、きつね揚げを作ってのせた。
夜は居間にそろってテレビ。
娘達にチャンネル権を渡しているのだが、今年は「笑ってはいけない」にする、と言っていたにも関わらず、結局なんのかんのと紅白を中心に視聴。
トピックはやはり今年も美川VS幸子だろうねえ。
狂ったオードリー春日フィーチャー演出とメカ幸子で視聴者の度肝を抜く。
わしはツイットしに自室に行ったり来たりと忙しい。

年越しはいつものようにジャニーズ、その後、CDTVというのが長女次女主導のチャンネル権。
だが、長女は日々のバイト続きでダウン気味。
早々に居間でそのまま寝てしまう。
三女はドラクエやりながら元気だが、2時半過ぎぐらいにダウン。
独り次女だけは、結局3局でやっていたお笑い系番組をあれこれザッピングしながら朝まで。
わしは自室で「吉本」(テレビ東京系)中心に見ていたが、3時半頃布団へ潜り込む。

水曜日。


11時頃起床。
娘達は春日井の親戚宅での年末恒例餅つきに出かけ済み。
大人達のみで、昼食にカレーうどん、鴨南蛮うどん。

昼過ぎから年末の買い出しへ。
といっても普段から買い出ししてるし、年々歳末の準備もカンタンにしているので、すべて近場で済ます。
元旦からスーパーやってるわけだし。
家の大掃除もカンタン化。ま、母親が歳取ってあまり細々動かなくなってきたってのもあるんだけど。我々も便乗、というか。
年末の二日ぐらいはとにかく毎年バタバタとしていた感があるが、このところはむしろのんびり気味かも。

7時頃、くら寿司で食事を済ませた子供達が帰宅。
ついた餅をたくさん持って。
いろいろやりながら、レコード大賞を見るともなしにチラチラ見ていると、大賞発表後にまだ1時間ぐらい放映時間が残っている。
局アナが受賞歌手とかにバックステージでインタビューとか延々している。なにこのオマケ的展開。
それなりに視聴率が見込める番組を無益に長時間化させる傾向にあるのは不景気のせいなんだろうなあ。

年末の特番は録画するだけしてほとんど見ていないのだが、どうでもいい番組から消化してしまう傾向が。
『ノブナガGO☆TO』(CBC)
『ノブナガ』スピンアウトのフット後藤の曲プロモを兼ねたまさにゆるーい特番。
曲プロモといっても携帯ダウンロードでしか手に入れることができない。
星ヶ丘テラスで曲をダウンロードした客に抱きついたり、多治見のFM局でプロもしたり。
最後はCBCそばのクラブでミニライブ。

『プレミアステージ2009』(よみうりテレビ系)
西川きよし・東野・なるみ司会のネタ番組。名古屋では中京テレビで遅れ放映。
げっ、出るメンツすげえなこれ。
オードリー、ナイツ、ノンスタ、モンエン、ジャル、バカリ、はんにゃ、飯、03等。
ここにパンクブーブー入れればまさに今年を総括するネタ番組に。
途中まで。


夜中に『このへん!!トラベラー生放送2時間スペシャル』(中京テレビ)
このトラ名古屋のブラマヨ&はんにゃを中心に、オリラジ、トーテン、ノンスタ、エドはるみ。
サンシャイン栄からの生放送。昨年もパッケージは違うけどオリラジMCで同じような番組やってたなあ。
各コーナーの合間に、ゲストのM-1決勝級芸人と名古屋吉本芸人が交互にネタをするこの構成は何の罰ゲーム?  という感じw。
だらだら見つつ、部屋でビール。
4時前就寝。

旧友と忘年会

火曜日。


仕事納め、というか大掃除で午前中のみ出社。
エコきっぷ(年末年始バージョン)を使う。
これは先に5枚で2000円で限定販売されたもの。すぐに売り切れたらしい。
つまり1枚400円で一日市営バス・地下鉄が乗り放題になるのだ。限られた日付けだけだが。
これはさすがにお得。
今日は夜、学生時代の旧友と飲み会があるので時間を潰す意味でも乗り倒してやろうと画策。

で、まずは大掃除。
年々、カンタンになるなあ。ま、普段業者が入っているので、そんなにやることないのだ。
11時集合で終了。
各部署方面に挨拶して、会社を飛び出し、自転車でダッシュで上前津のバス亭へ。
いやあらかじめ調べておいた時間に間に合わなさそうだったもので。
ギリで中村住宅行きのバスに飛び乗り、黄金橋で下車。
すると、愛しの『けん坊@運河通』に着けるという寸法。
好きな店だがなかなか来られないこの店の味をひさびさに味わって、さらに西進して『誠@中川』に行こうかと企むも、バスのタイミングが合わず、上前津まで引き返す。
4時ぐらいに連れと待ち合わせているのでそれまで時間をつぶさなければならない。

置いてあった自転車に乗ってロフト@ジュンク堂へ。
マンガのコーナー中心にゆっくり堪能してから、そのまま自転車で伏見駅。地下鉄で名駅へ。
もよおしたので、キレイなトイレ求めてクレセントタワーへ。
適当な階まで登り、トイレ。以前、講習会で来た時に発見したのだ。実にキレイ。
そのまま、今夜の場所を偵察する意味で、クレセントタワーそばの「のんきや」とかのあるあたりをチェック。
しかし既に店頭に「謹賀新年」のポスターが張られ、昨日あたりで年内営業はもう終わっている様子。よかった、確認しておいて。

そこから駅西に周り、ぶらぶら。
なにもないので、三省堂テルミナ店へ。
著者や訳者の自筆ポップが多数飾られる「推理SFフェア」をチェック。
名古屋ではなかなか珍しい試み。
f:id:eleking:20091229145553j:image
3時過ぎ、地下鉄でいったん伏見に戻ろうとしたところで、連れの一人からTEL。
もう一人の連れからは名駅で4時ぐらいに待ち合わせだと漠然と云われたのだが、どうするのか、と。
とりあえず4時前後に高島屋前の時計で待ち合わせることにして、そのもう一人の連れにメール打つ。
自転車を会社まで置きに帰り、鶴舞から地下鉄で再び名駅へ出る。
だいたい4時頃。
もう一人の連れは職場の後輩を伴って現れる。全然ウエルカム。

全員集合したので、乗り合わせてタクシーで伏見の『大甚本店』へ。
ちょっと憧れていた古き良き居酒屋の名店。出張族なんかにも有名な店。
古い作りの2階席にてビールとおつまみ数品で再会を祝す。
近況等を語るうちに、我々の話を聞くともなしに聞いていた隣り合わせた半田の紳士(70越え)から声をかけられ、激励を受けると共に、ビールとおつまみのカンパを受ける。
こういうのも嬉しいね。
ある程度飲んで、さて次。

アメリカ単身赴任から一時帰国中の連れが日本の味、名古屋の味が恋しいと、少しうろついて近場にあった『山ちゃん』へ流れる。
手羽先、串カツ、サラダ、他いろいろ。
銀河高原ビールでかなり酔いも廻る。
職場の後輩氏とはここで別れて、三人で再びタクシーにて移動。
TV塔横の『1000酔館』へ。
ここは焼酎の種類が多い店。ひさびさにやってきた。
軽いつまみと焼酎。
以前飲んでうまかったという記憶のあった「天使の誘惑」にありつくが、最初の感動はなし。
ま、結構すでに酔っていたのだけど。

午前にならぬうちに解散。
名駅に向かう彼らと乗り合わせ伏見までタクシー。
読みかけの『日本辺境論』をどこかで落としていることに気づき、「山ちゃん」へ寄ってみるもなし。『大甚』はすでに閉まっていた。ま、いっか。
原まで地下鉄。
バスは終わっているので、相方に迎えにきてもらい帰宅。
風呂になんとか入り、就寝。

沖縄みやげ

月曜日。


『アメリカン・ゴッズ』ニール・ゲイマン上、下、読了。

アメリカン・ゴッズ 上

アメリカン・ゴッズ 上

アメリカン・ゴッズ 下

アメリカン・ゴッズ 下

非常に楽しみにしていたのだが、ダメだノれない。読み方を間違えたか。
途中から走り読みモードに。
これは読んだといっていいのかね。
わしのレベルでは読んだとは云えないレベルだな。よって評価不能。


家のビルトインの食洗機が数日前から壊れていたのだが、本日、修理屋がやってきて寿命であると宣告されたとのこと。合掌。


三泊四日で沖縄へ行っていた長女が帰ってきた。
大量の土産とともに。
いやあ、たくさんなんてもんじゃなく、キャリーバッグからサータアンダギーやちんすこうとかの定番がまず数箱。さらに、SPAM缶3個、ペットボトル4~5本、ソーキそばセット家族分、それに添えてソーキや煮豚のレトルト、沖縄限定のスパムが入ったコンビニおにぎりが6個、さらにさらにw。
よくまあ、持って帰ってこれたものだと呆れると同時に感心。


裏紅白ともいうべき『ミュージックステーションスーパーライブ』(テレビ朝日系)12/25放映。
録画をさっと見。じっくり見る時間はないし、今年のヒット(したのか?)曲はあまり興味がない。
でも、やっぱユニコーンがよかった。

夜、『ビートたけしのもう一回だけ見ちゃいけないTV』(TBS)12/28放映、生視聴。
昨年に続き2度目。
うん、やっぱくだらない。
おもしろいか、と云われると非常にビミョウだが、価値はあるような。

日曜日。


午前中に食料関係買い出し。
買ってきた出来合いで昼食を取り、『スタイルプラス』(東海テレビ)浅草キッドゲスト生出演をチラ見。夕方やるキッド司会の特番の番宣をかねて、というところか。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)12/24放映
「とんねるずを泊めよう 聖夜の3連発SP」爆問田中宅編とナイツ宅編のみ走り見するつもりが、割とじっくり見てしまう。
これは楽しい。おもしろいというより楽しい気分になる。
ていうか、後輩芸人宅での悪ノリを激しくしない方が好み。
ま、持ち味だからまったくなくなるとさみしい気もするが。
しかし、田中宅でとんねるずの二人と爆笑問題の二人の計四人でM-1に見入る姿はなかなかの御馳走絵柄。

昨晩の『すべらない話ゴールデン』は前半、なんとか見る。
夜中にやっていた『IPPONグランプリ』は録画のみ。

土曜日。出勤。


ビミョウに風邪気味、鼻水が。
午前中、メッセ黒田逮捕の一報。ちょっとびっくりだな。
ぼったくりバーにひっかかったというコトなんだろうなあ...。
と、詳細はわからないのに既に同情的でいる自分。

終業後、サンタよりの伝言の次女のブーツをパルコそばの店に買いに行くため、矢場町方面で、妻、次女と待ち合わせ。
少し時間があったのでロフトに向かい、ジュンク堂。
おお、アメコミもパッキングされてない!
出たばかりの「バットマン イヤーワン/イヤーツー」や「ロング・ハロウィーン」等をパラパラめくる。
しばらくして到着したとの連絡が入ったので合流し、車をユニクロの前のパーキングに停めて、パルコ前の店へ。
目当てのブーツ購入。
結局、クリスマス前に探し回ったのとは違う形なのだが、これでいいらしい。
買い物はさくっと済んだが、駐車の残り時間が余ったので、ユニクロ名古屋栄店に初入店。
ま、でかいといってもねー、てな感じだが、三女のスウェットとか買う。
計40分弱の駐車で栄脱出。
帰りにFEELで夕食の焼肉の食材調達。
7時頃帰宅。

焼肉を食べ、ビールは珍しく500cc+350ccの二缶飲み、結構酔う。
軽く居眠りして、風呂に入ってもまだ残るほど。
それでも、なんとか『タマフル』開始に間に合い聴きながら、年賀状宛名整理および印刷。おおむね完成。
『タマフル』は初めて生で3時間、聴き通す。

金曜日。


三女は目覚めて早速、枕元に置いてあったドラクエ9をやり始める。
長女は今日から義母と沖縄へ三泊四日。
目的のメインイベントはオレンジレンジの地元コンサートだ。

昨日から今日にかけての『キラ☆キラ』、メンバー勢揃いの忘年会の顛末話が最高におかしい。
二次会の後、ピエール瀧、水道橋博士の二人が西寺郷太を伴って、早朝、滅多に他人が足を踏み入れたことがないという宇多丸の家に押しかけるというクライマックス。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/12/20091224.html
博士の話は、既にネタになっている。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/12/20091225-1.html

木曜日。


昼に高辻のEIDENへ。三女用Xmasプレゼント、ドラクエ9をゲット。
ついでに足を伸ばして『王将@滝子』で天津飯+餃子。
そうか、ここに王将があったな。栄の店は最近、並んでて入れないが、ここはアキがあった。
王将に来ると、ほぼ8割方このメニュー構成を注文w。

次女のブーツが見つからないのでプレゼントが定まらなく、今年からサンタが来ないことになった長女へのちょっとしたプレゼントも買いたくて、終業後、栄へ。
まずは、増床なったジュンク堂を見る意味でもロフト名古屋へ。
地階と7階に売り場が分かれるという変則的構成だが、単純に売り場面積が倍近くになったわけだ。
7階の専門書コーナーから見るが、まあ、圧倒的な品揃えと云っていいだろう。
ただ人が少ない。イブだからと思いたいが。
途中階でプレゼントを検討しつつ、地階へ。
こちらはコミックの品揃えが圧倒的。しかもパッキングされていないから読み放題。たぶん今の期間だけかとは思うが。
時間がないので、サクッと見て退散。
プレゼント、何を買うか決まらぬうちに、丸栄~松坂屋~パルコを彷徨う。
完全に頭が爆発して、どっちに向かって歩けばいいのか進行方向も決められなくなり、観念して松坂屋の食品売り場でお菓子系2点とチョコ1箱を購入。
次女のプレゼントもとりあえずこれでごまかして先延ばしにしよう。
地下鉄に乗り、9時前、帰宅。
この間、ずっとポッドキャストで『キラ☆キラ』
メンバー勢揃いするという忘年会への宇多丸の展望が語られた水曜オープニングがおかしい。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/12/20091223.html

夜半過ぎてサンタシステム発動。
中一の次女にはサンタじゃなくてもいいのかと思っていたら、なんかビミョウな感じ。
わかっていながら、サンタを信じたいと思っているのか。よくわからぬ。
じゃ、ま、それならば、と、次女にはサンタからの引換券的メッセージカード(両親にブーツを買ってもらえという内容)を作成し、チョコとともに。
三女には枕元にドラクエ。
あー、やっぱクリスマスは疲れるわ。

水曜日。祝日。


1000頃起床。
バイトやら仕事やら遊びに出かけたやらで、三女と二人が残される。
午前中は、娘が年賀状を書いていたので、『ぴーかんテレビ』(東海テレビ)のおなじみ「ラーメンロード」を見る。奏@新栄とかが出た。

昼前に次女と出発。
一路豊田へ向かい、先日気に入った店で昼食。
さらにすぐ先にあるBOOKOFFへ。
ここは初めて入る。なかなか広い。
2冊ほどゲット。
さらにあちこち寄りつつ、豊明のケーキ屋「マリーヌ洋菓子店」へ。
クリスマスケーキの7号を購入。
さらに買い物を数軒で済ませ、いったん家へ荷物を置き、そのまま近所のくら寿司で予約した満腹セット2700円ナリを受け取って戻る。
既に5時過ぎ。少し休憩した後、すぐ相方と長女を迎えに駅へ。
合流してから、鳴海アピタへ向かい、ファーストキッチンでチキンをちょっとだけ購入。
さらに食料少し買ってから、本日誕生日の母親に鉢植えの花を買って家へ。

つわけで、至極リーズナブルなXmas&母親の誕生パーティ。
ま、子供達も大きくなったんで、パーティというよりか出来合いで構成された普通の夕食だが。
その後、『いいとも特大号』横目で見ながら、年賀状印刷。

火曜日。


やっと年賀状のアイディアがヒラめいたので、画像集めてきて作成。
ちびくろサンボがモチーフ。
作成時間はたいしてかからない。後は住所録のチェックをして印刷のみ。

次女のブーツ探しが気になっているので、夕食後、一人車で出発。
チヨダ靴店グループのブランドの品であることがわかっているので、店は限られる。
まずはダイエー名東店へ。
ナシ。
すぐにアピタ千代田橋店へ閉店間際に滑り込むもナシ。
ここでタイムアウト。
あとはBOOKOFF3軒ほど寄ってくる。

『幸せの黄色い仔犬』(中京テレビ)12/19分。
宮根誠司の名古屋マンション探し、大須編。
またしても、ぶらりIQ(笑)の高さを遺憾なく発揮。
高田純次、ザキヤマと組んでのぶらり系正月番組もやるようで、中京テレビとすっかり蜜月に。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12