旧友と忘年会

火曜日。


仕事納め、というか大掃除で午前中のみ出社。
エコきっぷ(年末年始バージョン)を使う。
これは先に5枚で2000円で限定販売されたもの。すぐに売り切れたらしい。
つまり1枚400円で一日市営バス・地下鉄が乗り放題になるのだ。限られた日付けだけだが。
これはさすがにお得。
今日は夜、学生時代の旧友と飲み会があるので時間を潰す意味でも乗り倒してやろうと画策。

で、まずは大掃除。
年々、カンタンになるなあ。ま、普段業者が入っているので、そんなにやることないのだ。
11時集合で終了。
各部署方面に挨拶して、会社を飛び出し、自転車でダッシュで上前津のバス亭へ。
いやあらかじめ調べておいた時間に間に合わなさそうだったもので。
ギリで中村住宅行きのバスに飛び乗り、黄金橋で下車。
すると、愛しの『けん坊@運河通』に着けるという寸法。
好きな店だがなかなか来られないこの店の味をひさびさに味わって、さらに西進して『誠@中川』に行こうかと企むも、バスのタイミングが合わず、上前津まで引き返す。
4時ぐらいに連れと待ち合わせているのでそれまで時間をつぶさなければならない。

置いてあった自転車に乗ってロフト@ジュンク堂へ。
マンガのコーナー中心にゆっくり堪能してから、そのまま自転車で伏見駅。地下鉄で名駅へ。
もよおしたので、キレイなトイレ求めてクレセントタワーへ。
適当な階まで登り、トイレ。以前、講習会で来た時に発見したのだ。実にキレイ。
そのまま、今夜の場所を偵察する意味で、クレセントタワーそばの「のんきや」とかのあるあたりをチェック。
しかし既に店頭に「謹賀新年」のポスターが張られ、昨日あたりで年内営業はもう終わっている様子。よかった、確認しておいて。

そこから駅西に周り、ぶらぶら。
なにもないので、三省堂テルミナ店へ。
著者や訳者の自筆ポップが多数飾られる「推理SFフェア」をチェック。
名古屋ではなかなか珍しい試み。
f:id:eleking:20091229145553j:image
3時過ぎ、地下鉄でいったん伏見に戻ろうとしたところで、連れの一人からTEL。
もう一人の連れからは名駅で4時ぐらいに待ち合わせだと漠然と云われたのだが、どうするのか、と。
とりあえず4時前後に高島屋前の時計で待ち合わせることにして、そのもう一人の連れにメール打つ。
自転車を会社まで置きに帰り、鶴舞から地下鉄で再び名駅へ出る。
だいたい4時頃。
もう一人の連れは職場の後輩を伴って現れる。全然ウエルカム。

全員集合したので、乗り合わせてタクシーで伏見の『大甚本店』へ。
ちょっと憧れていた古き良き居酒屋の名店。出張族なんかにも有名な店。
古い作りの2階席にてビールとおつまみ数品で再会を祝す。
近況等を語るうちに、我々の話を聞くともなしに聞いていた隣り合わせた半田の紳士(70越え)から声をかけられ、激励を受けると共に、ビールとおつまみのカンパを受ける。
こういうのも嬉しいね。
ある程度飲んで、さて次。

アメリカ単身赴任から一時帰国中の連れが日本の味、名古屋の味が恋しいと、少しうろついて近場にあった『山ちゃん』へ流れる。
手羽先、串カツ、サラダ、他いろいろ。
銀河高原ビールでかなり酔いも廻る。
職場の後輩氏とはここで別れて、三人で再びタクシーにて移動。
TV塔横の『1000酔館』へ。
ここは焼酎の種類が多い店。ひさびさにやってきた。
軽いつまみと焼酎。
以前飲んでうまかったという記憶のあった「天使の誘惑」にありつくが、最初の感動はなし。
ま、結構すでに酔っていたのだけど。

午前にならぬうちに解散。
名駅に向かう彼らと乗り合わせ伏見までタクシー。
読みかけの『日本辺境論』をどこかで落としていることに気づき、「山ちゃん」へ寄ってみるもなし。『大甚』はすでに閉まっていた。ま、いっか。
原まで地下鉄。
バスは終わっているので、相方に迎えにきてもらい帰宅。
風呂になんとか入り、就寝。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12