おしらせ 一覧

ナゴヤエレキングブログ、久々に更新を再開させたいと思います。

このブログタイトルでの最後の更新は2年前の2009年4月27日のこの記事でした。
以来、はてなダイアリーに場所を移して「エレキングな日常。」として日記ブログを綴ってまいりましたが、それも2010年初頭、突如それまで十数年間遠ざけてきた「映画・DVD鑑賞」にかぶれたことにより、たちまち映画ブログと化し、2010年夏頃その記事を「シネマエレキング」として独立させたことによりぱったり更新が途絶えてしまうという憂き目に。

そのままずっと読書メーターの転記のみとなり放置してきましたが、ドメイン変更・サーバー移転を期に更新を再開させてみよっかなー、と気まぐれております。
それにあたり、コンテンツを集積させる意味もあって、とりあえず「エレキングな日常。」のエントリーをすべてこちらに取込みました。カテゴリ名がそうなっているものがそれです。

今回、はてなダイアリーからMovableType5にエントリーを移すにあたって、記事のエクスポート、インポートをしたわけですが、いわゆる「はてな表記」という奴が邪魔をしてそのままだと表示が美しくないんで、結局インポート前のデータをエディタでグリグリいじることになりました。 ま、タグの一括置き換えや削除とcss一本追加するぐらいでそれほど大変ってわけじゃあなかったんだけど、普段そんなにMTなりHTMLなりいじってないんでいろいろ思い出さなきゃいけないことがw。 今回拾ってきて使わせて頂いているスタイルは、スマートフォン表示にも最適化されているようなので、Twitterからお越しの方も安心。

ここ数年はネット上では主にtwitterに生息しており、140文字以上の文章がかけるかどうか非常に疑問ですが(「シネマエレキング」もtwitterのつぶやきを引き延ばしてるだけw)、ま、古いお付き合いの方はこれまでのように長ーい目で見て頂いて、ひとつ今後ともよろしくお願い申しあげます。

つか、シネマエレキングも10本ぐらい更新が溜まってるんだけどな!

あ、新装開店にあたって「プロフィール」と「名古屋エレキング倶楽部について」も久々に手を加えておきましたので、ご覧頂ければどんな奴か、どんなことをやってきたかおわかり頂けるかと思いますんでそちらも是非。

続きを読む

思い立って、Hatenaで日記を始めてみました。

エレキングな日常。
http://d.hatena.ne.jp/eleking/

ここが放置になるのか、向こうにやはり飽きるのか、うまいこと両立するのか、いまんとこちょっとわかりません。
しばらくやってみるってことで。

ヒントはいまさらながらだけど、水道橋博士の「博士の悪童日記」
ヒントといってもその更新スタイルなんだけど、そうか、日記といっても毎日更新しなくてもいいんだよなって、あたりまえの事実。
後でまとめてってのが、僕にあってるみたい。らのとりこでもそうのように。

あとは、これまでもたびたび言及してきたけども、カテゴリーで記事をひとつひとつエントリーしていくスタイルがどうにも合わないのかもしれないってこと。
やはり記事にするって労力いるのよ。なんか。
日記のダラダラスタイルが個人的には楽ということなんだろうなあ。

つわけで、速報性はございませんが、なんか日々のメモを元に思い出しつつやってみます。
これまではタイミングを逃してしまって書けないなあ、と思っていたこともひょっとして書けるようになるかも。
最近、evernoteでメモをつけ始めたってのが、大きいやね。

それじゃ、変わらぬご愛顧を。

続きを読む

コメントが

毎度ながら匙加減が難しいのですが、ちょっとスパム判定が厳しめでいくつかのコメントをはじいてしまっていたようです。
ゆるめの設定に変更しましたので、これに懲りずコメント頂ければと思います。
相変わらず重めではありますが。

しまった

あ、もう4月になってたんだった。

3月はひと月、無理矢理にでも毎日更新しようってことで続けてたんだけど、一回リセットだね。
ちょっといいツールをいまさらながら見つけたのだけど、使い方にいまいち迷っていて、それがようやく今日道筋がつけられそうになってきた。
軌道にのればブログにも活かせそうだし、もうちょっとつめてみます。

てことで、いったん気まま更新に戻ります。

ブログっぽい展開

なかなか更新がままならぬ今日このごろ、いかがお過ごしでしょーか。

気分を変える意味でも、ここらでちょっとブログっぽいことをしてみようかな、と思っております。
そう、どっかのニュースとか他所のブログのエントリーを拾ってきて、それに対してあーだこうだと難癖コメントをつけるというアレでござる。
一日一エントリーにこだわらないスタイルに変更しつつ、ま、そんなことも織り交ぜてみようかな、と。
これまでちらちら覗いて頂いていた方には充分ご承知の通り、おそらくそんなに時事っぽい感じにはならなかろうとは思います。(それでも以前よりは時事っぽいものにも関心が向くようになってきたのですがねえ。<オトナになったのね。)

まずは練習の意味も兼ねて、ちょっと旧聞に属する記事も含めて幾つか。

Aboutページ作成

グローバルナビゲーションをつけて、ABOUTページを作成した。
このブログの成り立ちを一応書いておいたので、興味のある方はご覧下さい。

それを書いていて気付いたのだが、今年は「名古屋エレキング倶楽部」という名称が誕生して、なんともはや20周年であった。
アニバーサリー企画をする予定は、特にないけど。
とりあえず、おめでとう。エレキング。

一部改訂しました。

いったん落ち着いてしまうとなかなか手を入れないという悪い癖で。
その後のサイト構築、ブログ改訂がほとんど進んでおりませぬ。
「ら」の方も早く手を入れて移してきたいのだけども手つかず。

MT4.2になって認証の設定に一部変更があったようで、コメントするのにサインインが求められる設定になっていたようなので、それを解除変更しました。
あと各記事のカテゴリが目立たなかったので、テンプレートに少し手を入れた。
この辺もMTタグをもすこしちゃんと勉強してからカスタマイズしようと思いつつも、なかなか捗らないので、お手軽表面的な処理に終始。
あと、プロフィール等のページもくっつける予定なんだけど、なかなか。

今日は経過報告のみにて。

新生スタート!

というわけで、さくらのレンタルサーバーからXREA PLUSに引っ越して参りました。
さくらではこのブログがスタートした3年前からお世話になっていたわけだが、その間、ラーメンブログもスタートさせたこともあり、トータルしておよそ2500件近いエントリーがたまり、たいして写真も載せてないにもかかわらず、容量の300MBが満杯になってしまった。
そのままの状態で、容量が上のコースに移行できない仕組みのようなので、それならばいっそ、と他のサーバーを探していたところ、このXREA PLUSがコスト的にもオトクかな、ということで決定。
なんせいっきに3GBである。10倍の容量で広々とした気分だ。
ついでにドメインも取得して、気分一新。
それでも維持費はさほど変わらないので、ありがたい。

Movabletypeは、バックアップの機能があるのでサーバー移行そのものはそれほど難しくない筈だが、さくらの容量が満タン近くになってるせいか、どうもうまくいかない。
そもそもディレクトリ構造とかがぐちゃぐちゃになっていて気持ち悪かったので、いっそ最初から構築し直すことにした。

まず記事をエクスポートして、テキスト状態にしてエディタで画像リンクその他を一括修正。
XREAに最新のMT4.2RC3をインストールして、記事をインポート。
ホントはもっと地道にスタイルシートおよびMTテンプレートの勉強がてら自力でカスタマイズしてリニューアルしようと思っていたのだけども、さくらが悲鳴をあげはじめたので、慌てて「小粋空間」さんのテンプレートを借用してちゃちゃっと改造して急場をしのぐことに。

せっかくのイチからの構築なので、PHP化もしておいた。どれぐらい役にたつのかいまのところ不明だが。
「ら」の方は、ずっと手直しをしたいと思っていたのでちょうどいいのだが、CMS要素が強く(カテゴリ数が尋常じゃない)、かなり大事になるので、しばらく数ヶ月の間はさくらで運用しつつ、じっくり環境を構築しようと思っている。

というわけで、今後ともよろしくでござる。

とにかく「ら」の方に手を加えるのが結構大変だ。
当初からCMS的性格を持たせようと画策していろいろちょこまか仕掛けを施してありながら、日々の更新はそうしたことほったらかしで適当にエントリーを追加しているだけなので、非常に整理がしにくい状態になっているし、スタイル変更もやりにくい。
データベースもかなり肥大化しているので、重いし身動きがとりづらいのだ。

考えとしては、こっちの方もあっちの方も先にHP運営をしていてそのブログ版ということで始めたのだが、この先ブログ形式以外で更新する見込みはとりあえずないので、それぞれブログを形の上でもメインに据えようと思うのだ。
つまり、
「ナゴヤエレキングブログ」→「名古屋エレキング倶楽部」
「ら喰い控帖」→「らのとりこ」
とURLもタイトルも戻してしまおう、というわけ。

「ら喰い控帖」という名前は、結局あまり浸透しなかったような気がしているので、「らのとりこ」でもういいかな、とは結構前から思っていたのだ。
「ナゴヤエレキングブログ」というカタカナの並びには結構愛着があるので、ちょっと迷うところではあるのだけどね。

あとは、これまでのエントリーを切り離すか、統合するかだ。
こちらの方は、どちらでもいいような気がするのだけど、「ら」の方は統合しないとデータベース的意味合いが薄れる。
切り離してスタートしつつ、後で様子見つつ整理しながら統合していくって感じになるかなあ。

ただ、数年前に比べて既に気力集中力に衰えが(笑)兆しているので、どうなることやら。
しなきゃならない作業は、結構膨大だしなあ。

毎日更新休止のおしらせ

つことで、この辺でちょっと毎日更新を休止することにする。
いやあ、よく続いたなあ、自分としては。
ホームページ自体は12年間やってきてるけど、毎日更新をしたりしたのは、これまでせいぜいほんの数ヶ月単位のことであった。
今回は、いっきに伸びて2年半である。
やればできるじゃん。
ま、なにかしら得るものもあったと思うので、当初の目的は達したということで、ちょっとまた違う取り組みをするかもしれないし、このまま間欠的にだらだらと続けるかもしれないし、なにも決めてないのだけども。
とにかくブログ自体は続きますので、今後ともよろしく。

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12