MT3.3でDB移行

さらにMTの話、続く。
結局、再構築出来ずに、新規投稿しても反映出来ない状態に陥ったため、意を決してデータベースの以降に踏み切ることに。
blogだのMovableTypeだのカンケイない人にはまったくどうでもいい話だとは思うが、簡単に補足説明すると、このブログを構築しているシステムにはMovableType(略してMT)という仕組みを使っているのだが、そのMTには、blogエントリーを構築するデータベースのエンジンが幾つか選べるようになっていて、そのエンジンとblogを設置したサーバーとの相性等によって、動作に遅い早いが出てくるらしいのである。
で、バージョンアップしてから悩まされているInternal Server Errorというのは、要するにサーバーの処理が追いつかない時に出たりするということらしく、DBを軽いものに替えてやることで処理力をあげることが出来るらしい。
といっても、一度構築しちゃってあるDBを移行するのは、なかなかタイヘンなこと。
ただ、この世界、エライもんでちゃんと便利なツールを用意してくださる方々が必ずいらっしゃるわけで。
今回も、ここのこれにタイヘンお世話になりました。
で、無事、SQLiteに移行し、再構築出来るようになりましたとさ。
まだ一部ヘンなとこがあるけど、昨日スタイルとかいろいろいじってたからなあ。
これはまあ追々。

Track Back [1]

Track Back URL

db

WEB+DB PRESS vol.24 スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2 攻略サイト スーパーマリオブラザーズ2 攻略サイト テイルズ ... 続きを読む

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12