ワーク君とマック君

今日初めて見たけど新しいアップルのTVCM、なんか軽くムカツクんですけど(笑。
ダサいスーツ着せたリーマン風を『パソコン』君と名づけて微妙に揶揄っておるが、よーするに『ウィンドウズ』君と名づけたかったんだろうなあ。そーですか、MACはパソコンじゃあありません、てわけですか。

MACに対する僕の微妙な距離感というのは以前にも書いたと思うのだけど、このちょっとしたオシャレ感というか〈クリエイティヴィティ〉感というかそうした部分を鼻にかけたところが、どーにも自分的には居心地が悪い。
そりゃDOS/Vの頃から泥臭くPCをいじり倒してきた人間の一員ですから、やっかみみたいな気持ちがあるのは確かだが、昨今ではXPもOSXも大差ないんじゃないのと思っている。
ま、その一方では、確実にMACの方がデザイン的には随所で洗練されているとは感じてもいるのだけど。
このCMの違うバージョンではMACはウィルスにかかりませんてなことを主張してるようなんだけど、そりゃ違うんじゃないの、あーた、シェアの差を横に置いとくかね、とユーザーから総ツッコミが入りそうなCM、よく作るよなあと思ったり。

会社でXPとmac miniを切替器で切替つつ併用しているわけだけど、やっぱめっきりmacを使わない。慣れ、だとも思うのだけど。もっぱら仕事には『ワーク』君を使っているというわけ。
そのクセ壁紙やスクリーンセーバーで遊んだりするのはmacの方だったりするのだけれど。

今日のmusicはWILCO。
Mermaid Avenue

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

アップルのCM、リンク先の動画で見たけど、
マック君もパソコン君も同じくらいダサイ格好だと思いました(笑)。

しつこくやってますね、あのCM。当たり前か。
確かにマック君が特にダサくないということはないですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12