デジカメ購入

年末の餅つきに子供達にデジカメを持たせてやった時に、うっかり落してしまったらしく、それ以来調子が悪かった。
2002年の秋に買ったから、5年目に入っている。
機種はDimageX。コニカミノルタの製品だ。
ここまではなんら壊れることなく、当時としてはかなりのコンパクトさで手軽に持ち歩け、結構気にいっていた。休日出かける時には、ほぼ必ず携帯していた。
調子が悪くなったといっても、まったく写らなくなったわけではない。
だが、電源が非常に入りにくくなり、一枚撮ったかと思うと電源が落ちてしまったり、プレビューへの切り替えが出来なくなったり、とにかくまともな動作ではない。
修理しようにも、コニカミノルタはすでにデジカメ事業から撤退してしまったようだし、修理費用のことを考えると、新機種購入にやはり思いは動く。

どうしようかなあ、と思っていたところ、昨日の朝のEIDENの広告で在庫品大処分市として数機種のデジカメが掲載されていた。
価格帯としては2万?3万といったところを考えていたので、その辺りの機種を早速ネットで調べて比較検討する。
最終的にNikonのCOOLPIX S8がどうやら気に入った感じ。

早速、本日買い物の帰りに最寄りのEIDENに寄って本機を確認したところ、カタチとしてはこれまで使っていたDimageXに近いのだが、思っていたよりずっと小さい。
デザインもなかなかシンプルでよろしい。
価格comで調べていった23,000円という再安値には及ばないながらも、512MBSDカード、ポーチ、ミニ三脚のオプションセット付で1000円負けさせてさらに1000円の金券とポイント付で25,800円なら、まあ、よしとしよう。

で、まだあまりいじってないのだけども、さすが5年前の機種と比べればかなりの高機能。
とりあえず、前機種はマクロ撮影ができなかったのでそれが出来るだけでも嬉しかったり。

いやあ、ヒゲまでちゃんとわかりますなあ。

ちなみにラーメンを撮るのには使いませんヨ。携帯で撮るのがやっとなので、デジカメでなど、とてもとても。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12