web2.0に目覚め...たのか、コレ。

なんか個人的にはここ数年、ネットやPCに関する技術探求の意識が薄れてきていて、日々フツーに使っている/使わざるをえないにも関わらず/だからこそ、旧態已然のダラダラした使い方しかしてこなかった。
ブラウザこそfirefoxとかに変えたりはしてるものの、特にたくさんプラグインとかぶち込んでハードな使い方してるわけでもないし、立ち上げた最初のホームページもいまだに「検索デスク」とかのままだし。
この「検索デスク」が有り難かったのは、検索エンジン勃興期にあちこちの検索エンジンを比較しながらその一長一短をふまえた検索ができたということにあったわけだが、googleが強大になり一人勝ちに近い状態になった今、その役目は終えつつあるような気がしている。今までありがとう!

じゃ、もうそのgoogleをホームページにすればいいジャンってことなのかしら。
で、つらつら改めていろいろ眺めていると、googleもどんどんいろんなサービスを加え続け、パーソナライズしてポータルとしてガンガン使えるのだね。
こんなのとかもあるし、そうかそうだったのねって感じ。

はてなとかも今までアンテナだけ使ってて、後は見ようともしなかったのだけど、RSSリーダー機能使った方が最近は随分ラクだということも改めて実感した。アンテナから簡単にインポートできるし。
これで日々の巡回の時間が相当短縮できる感じ。

あー、ダラダラ使ってきたここ数年を反省。もちょっとちゃんと勉強しなきゃ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12