先月読んだ本 - 2012/06

相変わらず冊数少ないけども、徐々にリハビリ進んでるかなあ、という感じ。未読の宿題大長編にも手を出せたし。


6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2126ページ
ナイス数:15ナイス

人間仮免中人間仮免中
これまでの経緯からして完全に怖いもの見たさで手に取った自分であったが、そんなことよりまずマンガとして優れている。そして自らの統合失調症に対する偏見がガラガラと崩れ去った。マトモであることと壊れていることの境目は一体どこにあるのか。あらゆる境界なるものが無意味に思えてくる一冊。
読了日:06月02日 著者:卯月 妙子
名人―志ん生、そして志ん朝 (文春文庫)名人―志ん生、そして志ん朝 (文春文庫)
既発表の文を中心に再構成された本だったんだなあ。まあ、全集の出ない小林信彦にとってはこうした本も必要。本文のみならず、森卓也の解説(ではないけど)も秀逸。
読了日:06月11日 著者:小林 信彦
夜の国のクーパー夜の国のクーパー
面白くないとは云わないが、ちょっと今の自分にはしっくりこない小説。すべてが上滑りしたままの読後感。『あるキング』とかは良かったんだけどなあ。
読了日:06月14日 著者:伊坂 幸太郎
ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:06月25日 著者:コニー ウィリス
ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
前半はちょっと引き延ばしすぎなんじゃないか、物語が動かないなあ、と不満に思いつつ読み進めていたのだが、後半過ぎた辺りからそこまで丁寧に紡いだ糸が見事な模様を描き出しているのに気づいた。ラストの巧さも光る。
読了日:06月30日 著者:コニー ウィリス

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12