先月読んだ本 - 2012/03

いやあ、アップが遅れました〜。
近日中にここもそろそろなんとかしますー。

3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1809ページ
ナイス数:18ナイス

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
孫正義の出自に焦点を当てて描いた評伝。しかしながら読後感は孫の一代記を読んだという感想は薄い。その父・三憲の印象の方が強烈で、また著者がその引力に引き寄せられているせいであろう。『東電OL~』を読んだ時に感じたのと同様に、この著者独特の頑なさに多少の違和感を感じつつも面白く読んだには読んだ。
読了日:03月04日 著者:佐野 眞一
戦後SF事件史---日本的想像力の70年 (河出ブックス)戦後SF事件史---日本的想像力の70年 (河出ブックス)
知ってること知らないこと含めて興味深くは読めたが、タイトルから想像できるような網羅的な内容とは言い難い。SF周辺部への目配せが「アングラ」や「幻想小説」等に偏っているのも著者の嗜好なのだろう。つまりはタイトルに対する違和感が大きい。
読了日:03月06日 著者:長山 靖生
野蛮なやつら (角川文庫)野蛮なやつら (角川文庫)
んー、このウィンズロウには個人的にはちょっとノレなかった。あんまし彼にはスタイリッシュな部分を求めてないかもしれない。初期作の方がどうしても好みだもの。
読了日:03月08日 著者:ドン・ウィンズロウ
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
昔読んだつもりでいたが読んでなかった。アルコール依存症について割と真面目に描かれた作品。それでいてリーダビリティが高く、物語としても読ませる「らも印」。
読了日:03月16日 著者:中島 らも
映画長話 (真夜中BOOKS)映画長話 (真夜中BOOKS)
もっとスノッブな会話を予想していたが、そうでもなかった。あまり構えて読まなくても大丈夫w。
読了日:03月26日 著者:蓮實 重彦,黒沢 清,青山 真治

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12