先月読んだ本 - 2012/01

読みかけの本ばかりで読了本が少ない。
ま、読書自体低調だったんだけど。
ここもちょっと更新再開させようと思ってるんだけど、思うばかりでなかなか。


1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:811ページ
ナイス数:7ナイス

浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~ (マイナビ新書)浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~ (マイナビ新書)
巻末の参考文献一覧にあるような本をぽつぽつと読んで得てきた断片的な知識をおさらいするつもりで読み始めたのだが、新書にあるまじきw濃密な内容で、単にそれらの文献の内容を寄せ集めただけではなく150年に渡る大きなうねりを再構築して提示する手腕に感心。だから読んでて面白い。著者のまだ書き足りないという気持ちが伝わってくる良書。
読了日:01月13日 著者:中山 涙
レヴィナスと愛の現象学 (文春文庫)レヴィナスと愛の現象学 (文春文庫)
レヴィナスを擁護する弁護士ウチダという趣き。なかなかわかりやすい。
読了日:01月18日 著者:内田 樹
共喰い共喰い
過去作はしばらく前に読んでいたが、久々に表題作を読んで、ありゃ、こんなオーソドックスだったっけ、田中慎弥って、とまずは思った。芥川賞を同時受賞した円城作品とは対照的に明確にあらすじが抽出できる話である。描写は濃密で会話が方言のせいもあってややねっとり。作中でてくる《子どもたち》がファンタジックな存在に思えるのはワザとなのか僕がそうと読めただけか。「第三紀層の魚」の方は地味な話だなあ、と読み進めつつもそこはかとなく良い読後感。
読了日:01月29日 著者:田中 慎弥

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12