豚骨にてスープ作成して、地デジ来た。

日曜日。


昨日ベイシアで珍しく売っていたので買ってきたゲンコツ2本(一本80円)を使って、豚骨スープを初挑戦。
ま、たった2本なんでたいした豚骨スープはできない筈だが、どんな感じになるかの実験的意味合いでやってみる。
まずは下ゆで。10分ぐらい。アクが凄いね。
取り出して水で洗い、飛散防止のためレジ袋に放り込んでから、トンカチでそれぞれ半分に叩き割る。髄を出すってやつだね。なかなか硬いので、コツがいる。
それから再び、水から茹でる。
当然、寸胴などないのでパスタ鍋を使用。
2本の豚骨だけでスープにするのは量的に難しそうなので、1時間ぐらいして、ひき肉300gぐらいを投入。その際、ネギも適当に。
ずっと強火で。すぐに水分がなくなるので、どんどん水を足す。

途中、中断し、昼食は茶そばとそうめんで軽く済ませた後、今日もまた買い物へ出かける。
買い物と云っても今日は食料品ではなく、家電である。
釜が傷んできたので、釜だけ交換しようか買い替えようか懸案であった炊飯器をやはり買い替えることが第一目的。
母親の寝室の小型テレビも映りが悲惨になってきたのでこの際、地デジ対応がてらついでに買うか、ということに。ちなみに居間のテレビもいまだ非対応で、そっちも近いうちにかんがえなければならんのだが。
そうか、エコポイントなるものも始まっていたのね。
炊飯器はサンヨーの踊り炊きのヤツ、テレビはアクオスの20型。
値引きはまあまあかな。もっとネバッてもよかったのだけど。

その他もちょろちょろ用事を済ませ、5時半頃帰宅。
買ってきた炊飯器をセットして、早速炊飯開始。
さらにテレビのセッティングもしながらもスープ作りの続き。

今、思いついて買ってきた豚肩ブロックを投入。
少ししたら引き上げて別の鍋に移し、醤油、酒、みりん少々で煮てチャーシューにすると共にラーメンダレも作成。
スープの方には、昆布や煮干しも投入。
白濁はしているものの、量が少なくなると水を足して調整をはかるので濃厚にはならない。
それなりにうまくいきそうなので、これを夕飯にしてしまおうとなったので、5杯分は作り出さなければならない。
麺は買い置きしてあった冷やし中華の麺を使用して、ひとつだけ平打ち麺を追加で購入。
トッピングはチャーシュー、味玉の他に、もやしとキャベツのレンジボイル。

完成品は、ゆるい豚骨醤油って感じかな。
味は悪くないが、もちろんプロの味には及びもつかない。
化調をもっと効かせるとパンチがでるのだろうか。今回は味の素3~4振りぐらい。
f:id:eleking:20090524184955j:image


食後、セッティングしたテレビで『田舎へ泊まろう』(テレビ東京系)大沢樹生編ほかを視聴。 いやあ、地デジはきれいだなあ。

さらに
イッテQ』(日本テレビ系)5/24放映分。
途中からだったが、イモトVSライオンやロケット花火まつりと危険な映像盛りだくさん。
特に後者は凄まじい迫力であった。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12