手羽先唐揚げを作る土曜

土曜日。雨だった。


午前中、三女を皮膚科へ連れて行く。
電話予約ができ、頃合いを見計らって行けばいいのだが、それでもタイミングがずれたりしてうまくいかない。今日も結局1時間ほどかかったかな。診察自体はものの3分程度なのだが。

土曜日の午前はそんな感じで家族の誰かれを医者へ連れて行ったり、美容室へ連れて行ったりするようなことが結構多い。
友達のところに遊びに行く三女をそのまま送って、いったん家に戻り、妻を乗せて銀行へ。
途中でバイト終わりの長女を拾って、昼メシを食べることになり、何がいいかというと珍しくラーメン、ということになり、希望に添ったセンで店を選択し、市内中心部に向かう。

食べ終わって、長女のコンタクトレンズを買いに野並方面に戻る途中、久々に「たこやき三丁目」で家へのおみやげのたこやき40ヶ購入。
瑞穂区あたりでは有名な行列店だが、今日は結構な雨なのでさすがに行列は少なめ。
醤油と出汁の風味が目一杯詰まっているので、何もつけずに食べるのがここのスタイル。
冷めてもうまいんだな、これが。

買い物をして帰って、五時頃から夕食作成開始。
まずは、明日の昼用のチャーシューの仕込み。豚肩ロースのブロックを表面を焼いた後、醤油、みりん、酒等で煮込むだけ。たこ糸を切らしていたので、今回は縛らなかった。

同時に最近の僕の定番料理となった手羽先唐揚げの仕込み。
鶏の手羽先を包丁で軽く叩いて、酒を振り、塩こしょう他スパイスでもんでしばらく置く。
ビニール袋に入れて、片栗粉を適量投入し、よく振って全体に軽く衣を行き渡させる。
180度の油でまず8分揚げて、しばらくおき、次に7分揚げる。20本ぐらい揚げるので3度に分けて揚げることになり、ここで結構時間がかかる。
でも2度揚げすることでかなりカリカリの食感の手羽先が出来上がるので手が抜けない。
醤油、酒、みりん、砂糖、にんにく、しょうがを好みのバランスで煮立てたタレ(本当は寝かせた方がいいらしいけど)を、揚がった手羽先にハケでさっと塗る。塗りすぎに注意。
さらにスパイシーにしたければ、その上から「味塩こしょう」的なスパイスを振りかけて、できあがり。

揚げ物のついでに、じゃがいもをスライスしたものを揚げて付け合わせのポテトチップも作成。あとはキュウリの酢の物、ニラ玉スープを合間に作成して、なんだかんだと2時間弱かかるなあ。
食べるのはあっという間だが。


爆笑レッドカーペット」(フジ系)
いがわゆり蚊のチェンバル語がすっかり楽しみに。インパクトあるからねえ。でももうちょっとしたら飽きられるかな。
ハムは滑舌の悪さよりも「ちょいちょいちょーい!」がお気に入り。まあ、セットではあるんだけど。
ハイキングウォーキングは定番の順列組み合わせに過ぎないような気がしないでもないが、間がいいのでついつい笑わされてしまう。
永井佑一郎を久々に見たような気がして嬉しかった。

録画消化。
VVV6」(フジ系)
味噌ラーメンランキング。まあ、東京で注目店が幾つか出来てるからなあ。喰いつきが速いね。
でもあまり興味がなく(「花道」はちょっと行きたいと思っているけど)、流し見。

裸の少年」(テレビ朝日系)
佐野実と行く名店が新しい味にチャレンジする店特集
こっちの佐野さんのラーメン店道場破り的企画は毎回面白く、ついついチェックしてしまう。
しかし、ちょっとウカウカしていると東京は続々知らない新店出来てくるなあ。「月島ロック」とか「ドン・キタモト」なんてどう見ても大注目店だが、全然知らなんだ。
ま、この番組、毎回かなり情報が速いんだけど。(ヘタなブログより。)

夜中は「ノブナガ」(CBC)。
ごはんリレー」だけ見てます。
いやあ、もうこれなかなか終わりません。また欺された(笑。
そろそろなんか新しいトピックが欲しいね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12