金田一春彦『日本語』とイオン千種リブレット

金曜日。


『日本語』下 金田一春彦読了。

日本語〈下〉 (岩波新書)

日本語〈下〉 (岩波新書)




ベストセラーであり、名著。
言語論というか端的に日本文化論でもあるね。
それに文法嫌いだが言葉に興味があるという人は是非読むべき。
下巻は文法の話中心だけど、日本語の法則というものを決まりとしてではなく、俯瞰して見ることができる。
ことばというものは移り変わりゆくのだ、ということが改めてよくわかる。
「正しい日本語」なんていうことを声高にわめき散らす人には、冷静にこの本を読めといいたい。
また、外国語を学ぶ際にこの本も併読すべきだ、と思ったり。
硬軟のバランスがいい良書。


昼にイオン千種の本屋、リブレットへ。
昨年時点では品揃え・棚構成共に市内屈指のブックショップと思っていたが、年末から若干模様替えをして、なんか微妙に見応えがなくなった感じだね、やはり。
雑貨類を増やして本の量を減らすというよくない方向。
入り口すぐにあった注目の本を並べた大きな平台がなくなったのがイタイ。並べてある本の顔ぶれはともかく、あれが個性だったのに。
今は店内に点在されちゃっており、インパクトがない。
それでもまだ魅力は残っているのだが。今後が少し心配。

録画少し消化。

アクセる☆ビリー!」(メーテレ)初回。
アンタッチャブル×ロバートの名古屋ローカル。ロバート単独で2年間やった「爆笑惑星サバ~イ!」の後継。
スタジオトークメインとは珍しいね。メンツ的にはなんだか「Qさま」のスピンオフみたいなwww。

検索ちゃん」(テレビ朝日系)は上島竜平がゲスト。竜平会最近露出多いなあ。いや、好きですけど。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12