顔デカイからや

『ガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系 2月22日放映[中京テレビ3月16日])

『ガキ』は名古屋での放映時間帯に恵まれず、枠移動を繰り返したり、一時は放映されていなかったりしたこともあったりして、なかなか見る習慣がついていなかったりする。
最近は月曜深夜の1時またぎの時間帯。
とりあえず録画しておいて、興味を惹いた企画以外はさくさくっと早送りしつつ見る程度。

今回はFUJIWARA藤本がNSCの学生の質問に対して30分間ひたすら「顔デカイからや」で返し続けるという企画。
事前に情報仕入れていて、面白そうだったのでしっかり見てみたのだが、やはりツラいものがw。
いや、「顔デカイからや」ネタそのものは、割に好きなんだよなあ。特にアメトーークの時は成功例だったと云えよう。

まったく関係のない事柄について、すべて「俺の顔がデカいから」という自虐的なのかなんなのかもはやわからない事柄のせいであると返し続けるというのがこのネタの肝。
ある意味、ムチャブリの度合いを測るようなところもあって、そのフリとの連携プレーで成り立つネタのような気がする。
だから、吉本芸人の鉄壁のパスリレーの中で最高のパフォーマンスが成立する類の笑いだろう。

今回はNSCの学生からの質問が彼ら独自の発想なのか、作家の台本なのか(おそらく後者とは思うが)わからないが、そのリレーが成立していないのでちょっと苦しい。
(唯一成功していたのが、メガネの男が一人「フジモンとグラビアアイドルの関係について」こだわった質問を何度かはさんできたところだろうが、これはちょっと違う切り口になるね。)
頼みの綱のレギュラー陣も脇でクスクス笑いを堪えるのみで最小限のツッコミしかしないからなあ(これは『ガキ』ではいつものことだが)。

やりたかったことはわからないでもないが、あまり成功しているとは思えないってのは、『ガキ』の他の企画でもよくあることなんだけど。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12