R-1ぐらんぷり2009

今年のR-1ぐらんぷり、いろんな意味でオモシロかったなあ。
ひとつひとつのネタのレベルも高かったし、最後までスリリングで楽しめた。

15日に行われた敗者復活のサバイバルステージに関しては、まあ、あまり言及したいことはない。
結果については、好き嫌いは別にして笑いの量としては順当だったかな、と思うことにしている。
基本的には低調だったと思う。
でもあれぐらいがこれまでのいつものR-1の熱量に近いという気もするのだけど。

で、決勝。
ひとりひとり簡単に。

1.夙川アトム
結構好きなんである。
携帯のやり取りの挟み方のあたりがアイヒマンスタンダードのネタと被るんだけど、それでも独自性は高い。
手帳投げ捨てとか、フリップめくりとかのアクションがスタイリッシュでなかなかクセになるし、ある程度繰り返して見てもそれなりに面白がれる。僕としては、業界用語そのものよりも動きの方が気にいっているみたい。
落ち着いていたように云われていたけど、「どーん!」のアクションの溜めとかがいつもよりちょっとだけ慌ただしかったかな。緊張はしていたのだろう。

で、堺先生がいきなり高得点を出してしまって、その後の配点バランスを崩してしまったことがあちこちでチラホラ批判されているようだけど、そこはしょうがないんじゃないか、と思う。
堺先生が気に入ったのは確かだと思うし、全編、コメントも的確だったと思う。

2.岸学
ジャック・バウアーだけでいろんなパターンに持ち込んでくるところは素直に感心する。
「24」を見ているか見ていないかは、そんなに影響しないような気がする。(僕は見ていない。)
ただネタ的に途中でダレるところがあるんだよね。オチもあまりキレイじゃないし。

しかしこのどきキャンのジャック・バウアーがちょっと前のR-1に出ていた岸学であるという事実は、僕の中で全然結びついていなかった。この日まで。

3.バカリズム
最強。
破壊力もバツグン。
やった、これは期待以上。行ったぞ、と思ったんだがなあ。
発想力、フリップのクォリティ、演技、テンポ、どれをとっても完璧で、清水ミチ子の100点にはちょっとヒキつつもそれでも気持ちはわかるといった感想。

4.エハラマサヒロ
いや悪くはないけど、そんなに高得点が出るとは思ってもみなかったので仰天。
ここでバカリズムより上という評価を出した審査員は関根、サブロー、ラサール、江川。その面子も意外だった。

エハラマサヒロはやはりぐっさんに感じるのと同じ感想を抱いてしまう。
初見その才能にハッと惹きつけられるのだけども、何度も見ているうちにパターンがつかめてしまって面白さの度合いが薄れるという印象。
だから何度も見てるこのネタは僕にとっては相当ウザくなりつつあったようで。

5.サイクロンZ
思ったよりおもしろかったな。
たまーに見たい感じ。

6.鳥居みゆき
これまで見たテレビの鳥居のなかでは一番好きかも。
演技とかいう言葉などどうでもよくなるぐらい、ネタとその存在が圧倒的に質が高い。
他と同列には並べにくい笑いだよなあ。
果たして彼女の笑いがこの場できちんと評価される時が来るのだろうか。
友近とはまた意味の違う独自の世界で。

7.鬼頭真也
これはそんなに好きじゃないんだよな。最初見たときはちょっと感心したけど。

8.COWCOW山田よし
いや、みくびっておりました。
これはオモシロイ。
声の出し方、表情、リズム、タイミング、構成、よく練られているなあ。
ちょっと感心するほど。

9.あべこうじ
応援してるんだけどな。
しっかりおもしろいし。
キャラのアクはあっても、ネタに他を押しのけるアクの強さがない分、こういう場ではハジケにくいか。

10.中山功太
このままエハラマサヒロが優勝してしまうのか、とハラハラしていた所でやってくれました。
前にも見たネタだったが、新しい部分も追加され、オチも一工夫されていた。
視点はすばらしいが、ネタとしては「あるある」なので何度も見て楽しめるというものでもないと思うけど、このレベルのタマが常に出せるのであれば強いと思う。
ただそれは相当キツイだろうな。

まあ、結果としては文句はないかな。
あえて自分の順位をつけるのはやめておきます。

Track Backs [2]

Track Back URL

r-1ぐらんぷり サバイバルステージ

<R-1ぐらんぷり> 採点に疑問を感じる・・・ 「R-1ぐらんぷり2009」をテレビで観ていたが、何故、この芸人・あの芸人が高得点なのか不思議... 続きを読む

r-1ぐらんぷり 動画

R-1ぐらんぷり2008商品価格:4,725円レビュー平均:0.0 [芸能]アフターR-1ぐらんぷり●あの順位が、その日笑いを取った順番じゃなくて、将来的... 続きを読む

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12