『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いや、なかなか凄いタイトルだが、岡田斗司夫のことを知っていれば「らしい」タイトルともいえる。
まさにそのタイトル通りで、あの“オタキング”が知らない間に50キロも痩せていたのである。
117キロから67キロへ。
帯の全身写真を見るとさすがにびっくりする。
で、その方法論を書いたのがこの書というわけだ。
よくあるダイエット本でもあるわけだが、どちらかというと痩せる技術よりも考え方を示した本ともいえる。
この僕も数年前に3ヶ月で15キロほどのダイエットに成功し、さらに今も緩やかにダイエットをおこなっているわけだが、考え方自体は概ね重なる部分も多い。
一番の主張は、ダイエットを楽しむ、ということ。
そう思いこむためにいろんな理屈をこねているともいえる。
技術としては「レコーディング・ダイエット」を実践したとのことで、それがいかにその考え方にかなった理想的な方法であるかが説かれている。
これはつまり食べたものをすべてメモしていくという方法で、書き留めるという行為そのもの、そしてその内容をまず認識することから自分の食生活に対する意識を変えていくという方法論である。
これは有効な方法であると頭では納得するが、ただでさえメモをとるのが苦手な僕のようなものには、ただそれだけと言われてもひとくちに簡単とはいえない方法でもある。
しかも当初はただ品目を記していくだけとはいうものの、中盤からはそのカロリーも書き加え、そこからは結局カロリー計算ダイエットということになっている。
現代はコンビニやファミレスなどでもカロリー表示が盛んなので、昔に比べそうしたカロリー計算がしやすくなっているというのだが、まあ確かにそうにせよ、わしはコンビニメニューもあまり食べぬしファミレスも行かないからねえ。家飯中心のこういう人にとってはやっぱカロリー計算するとなると大変だよなあ。
まあ読み物としては、さすがの手練れで面白い。
ダイエットするつもりのある人はもちろん、その気はなくても物見遊山的にもつらつらっと読める。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12