『ラーメンの真髄』石神秀幸

ラーメンの真髄 (ベスト新書 154)

この本と前エントリーの本を同時に本屋のレジに差し出して、いささか恥ずかしい思いをしたのはこのワタシです。

それはさておき、「神の舌を持つ男」、ラーメン界の“神”、石神秀幸初の文字だけのラーメン本である。
まったくの先入観から僕はどちらかというと石神嫌いといってよく、ネットでの活動がないということもあってか、ほとんどその実体を知らずに来ていた。
つい最近になっていわゆる「石神本」を何冊か見ることになって、やはりちょっと違うな、と認識を新たにしたところだ。
それでもこの本もあまり期待せずに読み始めたのだが、いやこれがこれが。
これまでにも何冊もこの手の本は読んできたが、一番コンパクトにラーメンにおけるあれこれがまとまっており、なおかつアップトゥデイトな話題にも溢れている良書であった。
断片的な知識の整理にもなるし、まったく知らない話題もちらほらあったりして勉強になった。
そしてちゃんと主張も盛り込まれている。
対中華そば至上主義者、対無化調信者等々。後者に至っては過去の自らの言動も潔く反省している。
ネット嫌いもなかなか徹底しており、まあそれはそれで(笑。

うん、オススメですね。一般の方も是非。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12