大掃除めいたことやレコ大や2006ベストなんかで年末らしく

今日は、子供達は早朝から春日井の親戚の家に餅つきに出かけて行った。
恒例の行事なのだが、ここ数年、自分自身は腰を痛めてから参加していない。
張り詰めたような凍った空気の中で、焚き火を焚き、餅米をせいろで蒸し、臼と思い杵で餅を何臼もつくのは、かなり大変なのだが気持ちが幾分清々しくなる。
好きな行事なのだが、行って一臼もつかないというのは気が引けて、また家人にも止められている。
午前中は、家人が掃除をしている間に夕食用のカレーを作る。
それから買い出しの続きを簡単に近所の西友で。
正月向けとか云ってると買うものは尽きないのだが、ここ数年の間で三が日営業するショッピングセンターも増えてきたため、却って年末の買い物に歯止めが効くようになった。
どうせ正月ヒマなんだから、ショッピングモールでも行って買い物するしね。
昼飯を近場のお気に入りラーメンチェーンで食べようと向かったら、もう休暇に入っていた。大掃除をしている様子。
今日あたりから休みに入る店は確かにちらほらあるのだが、ここは普段中休みもない店なので、すっかりやってるものと思いこんでいた。
仕方なしに先にホームセンターで買い残しの掃除道具を買ってから名東区まで向かって、別のお気に入りの店で食べ納め。
帰りに、セール目当てでブックオフに寄ってみるが、雑誌半額セールとかしかやっていない。文庫本半額セールになかなか当たらないなあ。やるときは、HPで告知してくれんかね。
帰ってきて、大掃除の担当をこなしつつ、正月用に豚バラ巻きチャーシューを作る。
豚バラブロックを買ってくるといつも角煮にしていたのだが、今回はぐるっと巻いてたこ糸でギリギリ縛って大判のチャーシューにしてみる。
時間はかかるが、やることは簡単。醤油ダレごとジップロックに入れて漬け込み正月まで冷蔵庫に寝かせる。
結局、夕食は一緒にいった義母達と食べてくると言う娘達からの連絡があったので、珍しく大人のみで夕食。
ついた餅を持って、楽しかったと彼女たちが帰ってきたのは7時過ぎ。

レコード大賞、今年から30日ということで、どうも雰囲気が出ないなあ。
ここ十数年ほとんど見るともなしに眺めていたぐらいの感じではあるのだが、それでも大晦日の風物詩のひとつであったわけで。
2?3年後には慣れているか、それとも元に戻っているか。
途中まで見て部屋に引っ込んでいると、妻がやってきて「氷川きよしだって」。
なんと。それはいったいどういうことですかと。
従来のパターンからすっかり倖田來未の2連覇だと思い込んでいたので、まったく頭になかったが、なるほどそうかそういうこともありますか。

今日は2006年シングルヒットを振り返りつつ聴いております。
無理矢理ベスト10を作ると以下のようなことになりました。

1. メリメリ クレイジーケンバンド
2. Dirty Old Man - さらば夏よ サザンオールスターズ
3. アカツキの詩 スキマスイッチ
4. マタアイマショウ SEAMO
5. ありがとう SMAP
6. 約束の場所 CHEMISTRY
7. The Rainbow Star ENDLICHERI☆ENDLICHERI
8. A Perfect Sky BONNIE PINK
9. 恋のつぼみ 倖田來未
10.Around The World MONKEY MAJIK

なんか4位以下は交換可能な曲が他にもごろごろしてるので(カエラ、ポルノ、ウルフルズ他)、あまり順位は関係ないかも。

次点はあまり売れなかったけどもこの2曲で。

Astaire SUEMITSU & THE SUEMITH
ハンモック 相沢巧弥子

相沢頑張れ。アルバム出るらしいから、楽しみにしていよう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12