祝500号! Tv Brosに10点差し上げる

TV Brosは、中部版が出る前から、ちょくちょく出回っていた(いりなか三洋堂などに置いてあったな)首都圏版の頃から買っているから、ほぼ創刊当時から読み続けている。
中部版創刊からは、ほぼ1号も欠かさずに買っているのではなかろうか。雑誌好きではあるものの、飽き性の僕にとっては珍しい。同じく長らく買い続けていた『what'in』も買わなくなってしまっている現在、コンスタントに購読している唯一の雑誌といえる。
そのTV Brosが現在発売中の号で500号を迎えたという。約20年ですよ。
隔週刊ではあるものの、よくここまで買い続けてきたものだと、雑誌にではなく、自分をホメたい。

このTVBrosはTV番組誌ではあるが、この種の雑誌のメインであるはずの番組表を使うというようなことは、個人的には特に最近滅多になくなっている。目当ては、多彩なコラム、TVとは時にまったくカンケイない雑多な特集、そして昔に比べてパワーは落ち気味だが、読者投稿の『ピピピクラブ』である。
先に述べたように他の雑誌をすっかり買わなくなってしまった現在、僕の唯一のエンタメ情報供給源でもある。
最近は買ってきても一気に読むようなことはなく、トイレの時とか、なにかの合間とかに、ボツボツと拾い読みをする。それで10日近く持たせ、1冊楽しみ終わった頃に次の号が出るという感じ。
すっかり日常である。

今号である500号記念号には、往年の名コラムが一時的に復活するという特集が組まれている。
中でも僕が好きだった高橋洋二の『10点さしあげる』(単行本も買った)、今回も人がなかなか気づかない見事なトコロに10点差し上げていて感心した。この時の『うたばん』、見てたんだけどなあ。
これを期に復活してくれないものか。

BGMはそれこそ10年以上ぶりに聴いたDeaf School。懐かしいなあ。田波先生に教えてもらったんだっけ。ファーストとセカンド、当時はセカンドの方が好きだったけど、今聴くと甲乙つけがたいな。
セカンド・ハネムーン(紙ジャケット仕様)ドント・ストップ・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

デフ・スクールというバンド名を約20年ぶりに思いだしました(笑)。

今年は(CKBは別格として)コーネリアス『SENSUOUS』がダントツにいいよ。
ヴォーカルをぶつ切りにしてるから、elekingくんには合わないかな。

20年ぶりって大げさな、と思ったけども、実際そろそろそれぐらい経ちますなあ。
コーネリアス、聴いてみます。
前作『POINT』は結構好きだったんで。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12