『博士の愛した数式』小川洋子

博士の愛した数式
今更ながらだけど、読了。
評判通りの、静謐感溢れる佳作。
まだ、この作家の作品をあまり多くは読んでないのだけど、何か透明なピンと澄んだような空気が共通するイメージとしてあって、好みである。
『80分しか持続しない記憶』というある種SF的でもあるモチーフを採用して、限られた舞台、絞りきった登場人物できっちりとストーリーが語られていく。
シンプルにしてよくよく考えれば複雑な話ではある。
とはいえ、数学というか数式も非常に重要な要素として登場するが、難しい部分は微塵もない。
ラストも非常に美しい。
映画化されるのね。心配ながらも興味津々。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12