ピカタ弁当@そーれ


今日食べたわけじゃないんだけど...。
そーれ@東新町』のピカタ弁当800円(ランチタイム)。
あんかけスパといえば、『ヨコイ』が有名、元祖と言われるが、僕にとってはこの『そーれ』が思い出の味。
30年以上昔、本山の松坂屋ストアの地下に入っていた『そーれ』で、ピカタとかを食べたのがあんかけスパとの出会い。
その時代、「パスタ」なんて言葉は流通しておらず、僕にとってのスパゲティは、鉄板焼のナポリタンかこのあんかけスパを指していた。
その後、松坂屋ストアから姿を消した『そーれ』は...、とあんかけスパのややこしい歴史を追い始めると長くなるので、それはまた別の機会としてこのピカタ弁当。
割り子の半分があんかけスパ(『そーれ』と呼ばれる炒り玉子と赤ウインナーのみのこの店の基本メニュー)1人前で、ごはんに甘辛いタレをかけた上にピカタ(豚の黄金焼?あんかけスパの人気トッピング)を載せたのと、キャベツサラダがつく。
食べ始めると、見た目よりさらにボリュームがあることに気づく。
あんかけスパにライスをつけて食べたのは初めてだなあ。
この日は、妻が『そーれ』の1.5(イチハン)を注文し、食べ切れなかった部分を手伝ったので、かなり強力な炭水化物攻撃にさらされることとなった。
もう腹はハチキれんばかり。
えーと、一応ダイエット軽く始めてるんですが...。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

elekingさん、こんばんは!
僕も職場が近いので、「そーれ」も時々いきます。が、それにしても今回はすごい炭水化物攻めだったのではと想像しちゃいます。
だ、だいじょうぶですか??

べんてんさん、こんばんは。

いやあ、あんかけスパにライスはなかなかキビシイものがありました。
逆に言うと、胃袋自慢の方にはオススメのランチであります。
僕も若いときなら狂喜したかも。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12