鞍ヶ池公園@豊田に行った その2


弁当を食べた後、しばし花景色の中でまったりとし、「虹のかけ橋」で道路南側に渡って、若草山の方に。
山といっても少し小高い丘といった方が近いだろうか。きれいな芝で埋め尽くされたその若草山をエンヤコラと登っていくと、東海環状自動車道の鞍ヶ池PAが新しく造られており、そこにオシャレな展望台があった。
まあ、ただのPAなのであとはサークルKがあるのみで他には特別何もない。
ただ、景色はいい。豊田市街のみでなく遠く眺望できる。
しばらく過ごして山を降りる。トロッコバスのようなものも園内を周遊しているので、それを利用することも出来る。
池の方に向かうと、そこには以前サイクルモノレールなどのちょっとした遊園地のようなものがあったのだが、そこが大きな楕円状のドーム型の屋根に覆われ、ベンチが置かれ、人工芝なども敷かれ、ちょっとした休憩所になっており、その向こうに幼児向けのプレイハウスが新設されている。
屋上付きの2階建てで、中は滑り台やボールプールなど、子供が喜ぶ遊具が盛りだくさん。屋上に登れば、ちょっとした展望台にもなっている。
三女は大喜びで走り回る。
さらに南側にはちびっ子広場なるものがあり、そこには結構大きなフカフカの白い山状の遊具が置かれていて、子供達がワンサカ集まってピョンピョン飛び跳ねている。
我が三女も飽くことなく飛び跳ね続けた。

これ以外にも池でボートに乗ったり、動物園・植物園で楽しむことも出来るわけで、新生鞍ヶ池は半日以上たっぷり楽しめる、というご報告。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

こんばんわ。なんか聞き覚えある場所だな?と思ったら、フフッ懐かしい。
学生の時分、当時付き合っていた彼女の誕生日に洒落た場所に連れていく金が無くてココで遊んだ思い出があります。木柵越しに触れられる馬とか鶏とかいたような。

今はこ洒落た公園になったみたいですね?。蒸し暑い日にカップルボートに乗ってグッタリしたのを思い出しました。

ほのぼの楽しそうですなー

どもです?。

そうですね、以前は少しもっさりした感じのあった公園ですが、随分洗練された雰囲気になりました。
動物園のあたりはまんまなんですけどね?。
久々に行ってみて、当時の思い出に浸るってのはどうですか?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12