『クレイジーケンズ マイ・スタンダード』横山剣

クレイジーケンズ マイ・スタンダード
『クレイジーケンズ マイ・スタンダード』横山剣
昨年末に出た本だが、遅ればせながら読了。
剣さんの自伝ということであるが、生い立ちや少年の頃、クールスRC等青年期の音楽活動からCKBの現在に至るまでの遍歴を、気の向くままに書き綴ったエッセイ集というべきか。
以前に出て最近増補再発された『夜のエアポケット』てのも読んでたし、折々でのインタビューや雑誌の特集などで、知ってる話も多いのだけど、ファンとしてはやはり興味深い本だ。
というのも、CKBの音楽(詞はもちろんのことサウンドも)は、横山剣の個人史と密接に絡み合っている部分が多く、もちろんそれを知らなければ楽しめないというわけではまったくないものの、知ることによって曲の質感や匂いといったものをvividに感じることができるところがある。

ただこの本を読んでも、横山剣の全貌がわかるわけではなかろうという気もする。
横山剣の特異性は、やはり主観的記述だけではカバー仕切れないに違いない。
ということで、評伝の登場が待たれるのだ。

そいえば、『ZERO』の感想をまだ書いてなかったね。
いまさらエントリーを立てるのもなあ、という感じなんだけども、もちょっと聴いてから書いてみるかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12