『フロスト気質』R.D.ウィングフィールド

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)
『フロスト気質』R.D.ウィングフィールド
久しぶりだねえー。久しぶりだよおー。
と、思わず「もう中学生」口調になってしまうほど久々のフロスト。
前作の『夜のフロスト』が出てから、え、今調べてびっくり、7年も経ってるんだ。
その割にほとんど違和感なくすぐに作品世界に入っていけたのは、キャラ主体の小説である所以であろうか。
上下約900ページとぶ厚いが、それほど長いと感じなかった。いや、ダラダラ読んで結構時間はかかったのだけど、フロストだからしょうがないってのが頭にあるのだろうな。
今回も混沌とした状態のまま物語は突っ走る。
とはいえ、前回までに比べれば結構シンプルかもしれないけど。
次々と起こる事件がどれも解決せぬまま増え続け、行き当たりばったりの捜査が延々と座礁を繰り返した挙げ句にやがて事件解決に結びついていくというストーリーは相変わらず。
フロスト警部には事件を解決しようとする強い意志はあるものの、推理なんてものとはほとんど無縁である。
ある意味、アンチ・ミステリ(ミステリ術語としての用途とは違うけども)ともいえるのではと思ったり。
物語に翻弄されたい人向き。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12