『爆笑問題のニッポンの教養』FILE035:「哲学を破壊せよ」

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080422.html

この番組のことは知ってはいたが、今まで一度も見ることはなかった。
だからほとんど情報も入れてなかったのだが、たまたま今回、木田元氏が出演されるということを偶然、超能力により知り、楽しみにして見た。

実は木田元氏のハイデガーに関する講義を集中講義にて一週間受けたことがある。
いまから20年以上前の話である。
御歳79歳ということで、その頃はおそらく50代後半だったと思われるが、印象は変わらない。

番組はなかなか面白く拝見した。あまりTVで哲学の話を見ることもないしね。
太田は好きそうだなあ、こういう話。
やはり何かしら語りたい気持ちがある人は、こうしたフォーマットだと熱くなってしまうんだよねえ。
その太田の荒削りな見解をばっさり切り捨てることなしに、いったん懐に入れつつもさらりと流すところに、木田先生の教育者としての長い経験とお人柄を見た思い。
太田の論には部分的に共感するところもあったのだけど、百戦錬磨の学者相手にはあまりにもざくっとしすぎの論なので、先生も答に窮すところ。

再放送が来週月曜の午後3時15分からある模様。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12