『暗夜行路』志賀直哉

暗夜行路 (新潮文庫)

始めのうちはピンと来ぬままじりじりと読み進める。
言わずと知れた名作である筈だが、内容について一切の予見なく読み始めたせいもあり、予想していた物語とは結構離れていたということもある。
単純な頭で恐縮だが、題名からもっとジメジメした陰鬱な話を勝手に想像していたのである。
元気溌剌な物語であろう筈もないが、さしてネクラな話というわけでもなさそうである。
読み進めつつ、後半になって主人公が結婚したあたりから俄然面白くなる。
物語が動くと言えば動くのだが、そのストーリーが面白いというよりは、描写の凄さに唸るといった感じ。
特に、妻の秘事が発覚するに至る寝床での場面は凄いと思う。
ラストも見事。
あの着地の仕方は只事ではないと思いました。
ただのオープンエンディングなんてチョロいもんじゃない。
そこに至るまでの文章の匙加減が絶妙。
やっぱ名作と呼ばれる作品は馬鹿にならん。参りました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12