『秋の牢獄』恒川光太郎

秋の牢獄

恒川光太郎の三作目。
一作目をかなり気に入って、二作目の長編はいまひとつ。
さて今回は、短編が三本入った作品集。
するするっと読めてしまうのは相変わらず。
話の転がし方がうまいのだけど、その転がし方は短編向きだなあ、と実感。
タイトル通り、三編ともに「なにかに閉じこめられた」人物を描くのだが、その中でもまんなかの「神家没落」が、一番、彼らしい持ち味が出ている。
彼らしい持ち味とはすなわち「こちら側とあちら側の狭間を行き交う人のせつなさを描く」であろう。
期待してしまっているせいか正当な評価ができないけども、まあ、小品集といったところかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12