『読書について』ショーペンハウエル

読書について 他二篇 (岩波文庫)

いやあ、ここのところ思うように捗らない読書に業を煮やして読んでみたのがこれ。
確かにハッとさせられる。
曰く「読書は思索の代用品にすぎない。」
と、いいますと...。
「読書は言ってみれば自分の頭ではなく、他人の頭で考えることである。」
ははあ、なるほど。
もっとずばりと「読書とは他人にものを考えてもらうことである。」とも書いてある。
そこまでいうかね。

いや、読書の効用なりを求めてなんとはなしにひもといて見たのだが、こう云われてしまってちょっと目を覚まさせられたというべきか。
もちろん、読書を全否定しているわけではないので、あしからず。

つまりは、本読みながらついつい没頭できずに他事考えながら読んじゃったりすることが多いんだけども、それもよかろうってことでいいのかしら(爆。
ということじゃなくて???

なかなかに示唆に富んだ読みやすい書であります。
途中、偏屈オッサン振りを発揮してる箇所も勃発してますが、ご愛敬。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12