bossa nova 1991 _ shibuya scene retrospective

bossa nova 1991 shibuya retrospective
渋谷系、いまやネオ渋谷系なんて言葉もあるぐらいで、懐かしい響きになってしまっているねえ。
全盛期だった90年代初頭、僕は古めの洋楽に入れ込んでいた時代であまりこの渋谷系に入り込まなかった覚えがある。
というものの、ここにも収録されているフリッパーズ、オリジナルラブ、ピチカートという代表格御三家はそれなりにというか、ほぼ聴いているのだが。
ラヴ・タンバリンズにも結構ハマって、タワーへ行ってはその周辺の棚とか漁って、SNAPSHOTなんてバンドを見つけて贔屓にしたり。
Oh! Penelopeなんかも好きだったなあ。
逆にあまり聴く機会がなかったのが、カヒミ・カリィやカジヒデキ。les 5-4-3-2-1なんかも興味はあったのだけど聴きそびれてきた。
というわけで、そこら辺の方々をまとめて聴けるコンピレーション。小西康陽監修ということで重みがありますなあ。ただこれがザ・ベスト・オブ・渋谷系なのかは不明。
いかにも渋谷系な音が並ぶDISC1より、個人的には応用編・派生編といった感じのDISC2の方が面白かったかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12