円城塔とか

昨日、会社帰りに鶴舞図書館に寄る。
なんか借りるつもりだったが、ピンとくるものがなく、雑誌コーナーに。
出たばかりのSFマガジン 7月号を手にとってペラペラ。
円城塔インタビューが載っている。最近よく耳にするような気がすると思って、ざっと流し読み。
あー、文学界新人賞取った人かあ。
Jコレクションで新刊も出たばかりという。
その新刊、『Self-Reference ENGINE』から一編が転載されていたので、さらっと読んでみる。
お、なかなかいい感じかも。
と、興味が出てきて、御器所の本屋に寄って、珍しくおいてあった「文学界」を買ってしまう。
新人賞を取った「オブ・ザ・ベースボール」が載っているからだ。
帰って、早速読む。
うーん。なんか惜しいなあ、って感じ。
最初、ちょっと期待させたのだけど、読んでてツラクなってくる。
ところどころ良いんだけど、持続しない。
端的に言って面白くないのだ。それが狙い?
マガジンに載ってたやつの方が好きかなあ。
でも、別のも読んでみたい、とは思わせられた。そのうち。

いかんいかん。
今年はしばらく古典とか中心に読もうと思っていたのだけど、気付いたら新刊、話題作に引きずられてるぞ。
根がミーハーだからなあ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12