このところの読書法

このところ図書館でドカドカ本を借りてきて、結構読破している。
読み飛ばしても惜しくないと思えるところと、期限付というところが読書増進に役立っているような気がする。
以前にも書いたように、これまで一字一句読み飛ばさないことを読書の基本としていたわけで、その考え方を変えることで、ここのところの読書冊数UPが実現できているのは事実だ。
といっても、実際に読み飛ばしている部分は結果としてあまりない、と思う。
気持ちの上で、「読まないよりは飛ばし読みの方がまし」と思うことで、随分と気が楽になったようで、そんなことはとっくの昔に小林信彦の『〈超〉読書法』に書いてあったのを読んだような気もするのだけども、やっと実践できるようになったというわけ。
つまらなくなったら飛ばし読みをする、面白ければ自ずと飛ばし読みなんざできません。
あと、返却期限があることで、読んでしまおうという気分が盛り上がる。
人間弱いもんで、やっぱ締め切りに追われないとダメなのね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12