どんどん庵の休日

昨日は職場の歓迎会。
場所は矢場町の「レストランバー リガリド」。
1Fのオープンキッチンスペースで貸し切り。
料理も酒も味はGoodではあったものの、コースとしては前菜ばかり出てきた印象で、何がメインだったのかなあ、って感じ。
ま、主賓にプレゼントされたホールケーキもうまかったからいいか。

今朝は、母親を係つけの医者に連れて行くついでに、久々に天白図書館。
どどっと6冊借りる。
以前だったら、2週間のうちに読めない冊数だが、今ならいける。
その後、平針へ向かいどんどん庵で昼食。
どんどん庵のうどんがキライな人も特に他府県出身者を中心に多いのは知っているが、幼き頃から刷り込まれたうどんの味に近いこともあり、どうにも好きである。
うどんとしては、さぬき系のチェーンの方が安くてうまいこともわかっているが、このたいして腰も風味もない、給食のソフト麺じみた茹で置きされたうどんと節系で醤油が濃いつゆのコンビネーションが、僕にとっては慣れ親しんだうどんなのである。
これに天ぷらをひとつふたつ加え、ネギをたっぷり乗せた上から熱いつゆを注ぎ、一味を多めにふりかけて頂くのが僕のスタイル。
ねぎうどん、と云っても良いだろう。
今日も満足ー。

ユーストアで買い出し後、帰って久しぶりに厨房に入り、ワンタンスープとレバニラ炒めを作成。
双方ともまずまずの出来。
ワンタンスープは、干し椎茸の戻し汁をベースに鶏ガラ+ホタテの粉末を簡易に使用。
餡にも椎茸を加え、醤油で味を調えて終わり。
スープ自体にも少しごま油を加えれば良かったなと反省。
あとは、フィギュアを見たり、本を読んだりで過ごす。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12