読書について

1月はだいたい15冊、本を読んだ。
1日に1冊とかもしくは2冊とかヘーキで読んでしまう方には及びもつかないが、これは自分にとってはかってないことである。
ここ数年というか十年以上、ずっと週1冊ペースぐらいがやっとだったわけで、優に3倍を超えている。
やればできるじゃないか。
以前、年間少なくとも100冊ぐらいは読みたいもんだが自分には無理だろう、と諦めていたのだが、これなら十分イケる。
で、これは速読を習得したということか、というと、結局のところ出来ていない。
斜め読みも飛ばし読みも結局はできないでいる。
基本的に目は、1文字ずつとは言わないながらも数語単位で文字を律儀に追いかけてしまっている。
そこのところ課題ではあるが、まあ、量をこなせているのでいいじゃないかとも思う。
しかしながら、文字を一言一句追いかけたほうが理解度が増すということでは、おそらくないんだろうとは思う。
臆病な性格が働いているだけで、いたずらに目は文字を追っているものの、内容は頭にいっこうに入っていかないということもしばしばなわけで。
ざっくり読むという勇気を身につけたい。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12