コレクターとリピーター

今月はラーメンあまり食べてないなあ。
ただでさえここのところそれほど多くないのに、先月のペースの半分ぐらいである。
ま、それは一般の人よりかは食べてると思うけど、ラーメンblogやってる人間としてはあるまじき量である。
土日の休みにわざわざ食べに行くということも、このところほとんど出来てないので、生活圏内の店に限られることもあって、少し飽きているという面も確かにある。
マニアをよく、コレクターとリピーターに分けるのだが、僕の場合、生活の中で済まそうとしている部分が大きいので、必然的にリピーターということになる。
コレクターというのは、出来るだけたくさんの数の店を押さえていきたいという志向を持つタイプのことで、気持ちはわかるが、それは出来ない。
気持ちはわかるが、と書いたが、資質としてはともかく、コレクターに対する憧れの念は、他の分野においても強い。
本、音楽、ガシャでもなんでも、集めたいし、リストアップしたいという欲求は強いし、その真似事みたいなことまではするが、結局は中途半端に終わりがち。
かといって、リピーターであるというのもおこがましいという気分はある。特にラーメン以外の分野の場合。一つのことをとことんまで追求する根気がないのであろう。
それでもコレクターになれない理由のひとつに、現実的には金銭的な理由がやはり挙げられるのだが、それを超えて、という部分に至らないのが、マニアとしての限界なんだろうと悟ってもいる。
本当にその気になる人は、その現実をもたぶん変えてしまうのだと思う。

ポール・サイモンをまったりとかけながら。
There Goes Rhymin' Simon

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12