細切れで万博レポ その5

まだ続く。

集合時間の13:50まで10分ない。集合時間の幅というのがどういうものかイマイチわからなかったので、とりあえず急ぐ急ぐ。

グローバルハウス オレンジ
息ゼイゼイ汗ダクダクで辿り着くと、まだ余裕の感じ。
1度の閲覧人数が揃った時点で入館。そして順番に展示室を案内されていく感じで、それぞれのポイントでそれなりに待たされる。
荒俣宏の解説を前室で聞かされた後、スーパーハイビジョンシアターヘ。
600インチの大型スクリーンに映し出されるハイビジョンは極精細で確かに綺麗。種子島でのH??Aロケット打ち上げのシーンはちょっと感動もの。
その後、グローバル ショーケースなる展示室へ。
ここで月の石とかトゥーマイ発掘頭骨とかディファレンスエンジンとかが見られるのだが、なんだか凄そうなものが沢山ありすぎて、ホンモノなんだかレプリカなんだか判然とせず、ふーんと云って眺めるしかない。
ま、でも見所たくさんという言い方も出来るしなあ。
このグローバルハウスオレンジ、NHK開発のハイビジョンだし、スタジオもあるせいか、全体的になんかNHKぽいという感想を持った。渋谷に見学に行った時の感じ。
でその次がお待ちかねのマンモスラボ。冷凍マンモスの頭の標本とご対面。
話に聞いていたように動く歩道に載ってガラス張りのラボを通り過ぎるのだが、なんか上野のパンダ舎とかに雰囲気似てるなあ。ほとんど外だし。今日なんか湿気が多くてガラス曇ってるし。
それでも最前列からしっかり拝むことが出来た。おー、という感じだけど、まあそんなものかな。

マンモスラボを出る15時頃に凄いスコール。この頃になると、空は一面どんより。それまでは青空も見えていたのだけどね。こりゃ傘が手放せない。
そのまま北ゲート方面に向かう。途中、伸びるトルコアイスクリームどんどるまん350円を食べる子供たち。最近(特に名古屋では)あまりトルコアイスも珍しくなくなったけどね。実はケイさんのブログで見たマンゴボンバーなるマンゴジュースたっぷりのかき氷が是非食べてみたかったのだけど、売ってる場所を北ゲートそばとしか覚えてなくて来てしまったので探したけども分からずに食べそびれた。実はこのどんどるまんの目と鼻の先のクイーンアリスアクアにあったのねん。当日会場に来ていたケイさんに連絡取ればよかった。

で、北ゲートに雨宿りがてらロッカーにやっと荷物を預けることに。予約時間に追われてずるずるここまで持ち続けてしまった。これで結構体力を奪われた気もする。少なくともオレンジに移動する前の段階で西ゲートの方に預けておくべきだったなあ。帰り口は西ゲートになるのは決まっているわけだし。
ただここから西ゲートに引き返すのも辛い。北ゲートより向こうにある企業エリアの様子も見ておきたい。
とはいえ、この辺でちょっとその先の目標を見失う。
何時間もかけて諦めきれないHITACHI、トヨタ等の企業館の直並びをするか、それをスッパリ諦めてまだほとんど見ていない外国館見学に切り替えるか。
降り注ぐ雨と体力の消耗・疲労の蓄積が判断を迷わせる。子供達の疲れもこの頃がピークだし、親たちの気力も尽きかけている。オレンジまでかなり急いで移動したのがじわじわと効いている感じ。
空いてるうちにおみやげでも買おうかと思いつくが、今コインロッカーに荷物を預けたばかりと気づく。ちぐはぐだなあ。結局、店先のキッコロ・モリゾーを見るのみにする。

とりあえず様子見に企業ゾーンに。
すると夢見る山のめざめの方舟の17:30からの整理券を配布している様子。
押井守の名前があるからには興味がないではない。機会があれば見てみたいなあとは思っていたわけで長女に聞くと、じゃ見ようかとなった。ちょっとだけ並んでとりあえず整理券ゲット。
その間、他企業館の様子を長女が偵察に。日立は4時間待ち。三井東芝は2時間強ぐらいだったかな。この疲れと雨の中100分以上並ぶ勇気が出ない。
まだ雨が降っているので、そのままブラザーの展示室に避難。シール作りのサービスがあったが、今時なんだこれは。ショボイショボ過ぎる。
その後、トヨタのギャラリーへ。ショーのダイジェスト映像やロボットが見られて穴場との情報だったが、ここも思ったよりもショボイ。一度ショーを見た人が間近で見るという意味ではいいかもしれないけど。結局この時点でトヨタが何時間待ちなのか今ひとつよくわからなかった。
それから16:30頃まで雨を避ける場所と休憩出来る場所を求めてウロウロ。後から考えるとこの時間帯がちょっと勿体なかったなあ。

結局グローバルコモン1ヘ移動。屋根のあるベンチ(激しいスコールでどこも濡れているのだが)を確保。
結局軽食を食べただけなので、みんな小腹が空いている。長女と食糧を調達に外国館を巡る。ついでに中央アジア共同館の仏陀涅槃像とかをちょっとだけ見学。こりゃ迫力あるねえ。
隣のシルクロードカフェで鶏肉の串焼きシャシリク500円と骨付きターキーのターキーレッグ700円を購入。
さらにスリランカ館の売店でカレーBOX1200円も調達。
このカレーBOXはチキンカレーやレンズ豆のカレーなど3種の盛り合わせになっていてボリュームたっぷり。数人で突いて丁度いい感じ。味も良く値段相応の価値はあった。
ここで「めざめの方舟」が始まる5:30が近づいてきたので、夢見る山に移動する。

(続く)やっと夕方に。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12