イオン千種に行ってきましたよ


仕事が割合早くキリがつけられたので、先週末グランドオープンしたばかりのイオン千種に寄ってみる。
寄る、とはいえ、鶴舞からテクテク歩くとたっぷり15分はかかるのだが。
千早って場所は、100m道路がズドンと走っていて街中には違いないのだけど、駅と駅のちょうど間に位置してるので、公共交通機関では行きにくい事この上ない。昔、浩養園のビアガーデン行くときも困ったものじゃった。

ブランズウィックを越え、HIROSHIのある高架下をくぐると忽然と姿を現す。んー、いつの間にって感じ。
線路のこっち側は千種とか昼遠征に行くときにしょっちゅう通っていたんだけどなあ。
このイオン千種、イオン熱田や三好のようにジャスコが核になっておらず、食料品等のスーパー部分はマックスバリューになっていて、これは先日出来たイオン有松と同じ。延床面積もほぼ同じとのことで、イオン有松のショボさにがっくりきた記憶も新しく、あまり期待せずに足を踏み込んだ。


やれやれ、たっぷり会社からだと20分近くかかるなあ。
疲れた疲れた。おお、スタバがあるので、コーヒーフラペチーノを飲みながらソファで一服。
スタバのソファって憧れてたのだよねえ。座り心地良さそうで。
空いてたので、初めて悠々座ってみた。うん、確かにいいわ。硬くなく柔らかすぎず。

店内へ。

造りはイオンお得意の吹き抜け仕様。最近はラシックとかも真似してるけど、店はどこも明るいし、開放感溢れる感じは一歩先んじてるね。
一回りしてみる。こりゃイオン有松より全然いいですよ。店のラインナップとかも。
イオン熱田ほどゴミゴミしてないし、まあ、平日夜ってこともあるけど、落ち着いた感じがする。
フードコートもちょっと変わったところを集めてきてるし(スガキヤや穂波はありましぇん)、カフェテリアっぽい雰囲気で、他所のフードコートよりはちょっとグレードが高く感じられる。

で、お目当ての本屋にGO!
ヴィレッジ・ヴァンガードも入ってるのだけど、まったくのオモチャ屋と化しているので無視して、もうひとつのBooks The Librettoに入る。
最近のイオンには「未来屋書店」が入っていて、品揃えはどこもなかなか。スーパーの本屋の域は超えてる。ここも同様か、さらに上。
スタイリッシュな店舗デザインに、しっかり本が詰められている。
詳しく見てくと甘い部分もあるのだが、雑誌のバックナンバーを揃えていたり、文庫でも筑摩、河出あたりも都心の大手書店並に揃えていたり、悪くない。
この店の名前は検索していても引っかかってこないけど、同じブックバーン系列なのかなあ?

たっぷり店内を巡り、久々に書棚をとことんチェックして帰途に着く。
もうちょっと駅まで近いといいんだがなあ...。シャトルバスとかサービスしてくれんかの、イオンさん。

Track Back [1]

Track Back URL

記号の帝國、無為こそ過激

いつのまにか5月が終わって、ますます現実逃避が激しくなり、ついつい澁澤龍彦の読んだことのない本を見かけて買ってしまいました。 遊びに来た女の子に貞操帯を着け... 続きを読む

Comments [16]

TB、ありがとうございます。
イオン千種のこと、イオン熱田に比べて狭いだの、さんざんけなしましたが、何しろ近いので、一番利用すると思います。
書店は充実していますね。
歩いて10分くらいだったら、しょっちゅう行くでしょうね。

コメントありがとうございました。

岡本屋を含めてあのフードコートはここの丸抱えだったんですね。
http://www.create-restaurants.co.jp/index.html
万博のフードコートもそういうことなんですね。
食べられましたら、またレポ期待してます。

は!?千種にイオン!?
まーたか?とちょっと食傷気味です。

未来屋書店、大きなイオンは立派ですが、
郊外のショボいイオンのはひどいです。
あまりにも売れなさ過ぎて、文庫が傷だらけになってますよ。

蔵書の多さに画像見てびっくらこいた次第です。

そうですか、ショボイ未来屋はまだ見たことないなあ。
最近、アピタとかもそれなりに本屋に力入れてるのか、新店にはそれなりの規模の店が入っていて嬉しい限り。
ていうか、路上店がもっと増えてくれ?。

イオン千種今年(2006)3月初めて行ってきました!小さいながらも結構楽しめて、入っているお店も今までのイオンとは少し違い、大きい熱田よりもあたしは楽しめました♪また行こっと!

どうもです。
そうなんですよね。こじんまりとしていて、平日はそれほど人もいなくてゆったりしていて過ごしやすいんですよ。
時々行ってます。

あたしの知人がどうも千早の交差点恐怖症らしく、遠回りしてイオン千種に行ってるらしい(笑)

明日イオン千種へ行きます♪楽しみ(^^)
来年の冬(?)、キリオばりの大きなイオンが新瑞にできると聞きました!これも楽しみ!
壁紙変えたんですね!あたし的にこの壁紙好き!でも見にくいかも?(^^;)ごめんなさい☆

明日イオン千種へ行きます♪楽しみ(^^)
来年の冬(?)、キリオばりの大きなイオンが新瑞にできると聞きました!これも楽しみ!
壁紙変えたんですね!あたし的にこの壁紙好き!でも見にくいかも?(^^;)ごめんなさい☆

あれ!?ごめんなさい(^^;)投稿したらとても見やすく変わっていました☆おかしいなあ☆でも嬉しい♪また来ます(^^)v

3連チャン申し訳ないです☆
カテゴリーの「食い物」見ました!東海市の「魔法のぱん」屋さん、あたしがずっと気になっていたお店なんです♪たまに車で通るんだけど、今度こそは寄ってみよう!

イオン千種、行かれましたでしょうか。楽しまれたかな。

「魔法のパン」は、造り手が変わって味が変わったようです。随分行ってないですが、元に戻ったかな?

イオン千種にも魔法のぱんにも行ってきましたです(^^)
イオン千種→今回は1Fの通路のワゴン(?)の石屋さんへ直行。若い女の子の店員さんがこれまた親切!石屋さんのあとは本屋さんへ。異常なほどの本好きのあたしは2日に1回は寄ってる気がする・・。最後、回転寿司屋さんへ。えんがわ3皿、とり貝1皿、あと茶碗蒸し。ここのえんがわは、分厚くておっきくて尚且つおいすぃ!
魔法のぱん→・・・3個買って内2個をあちきの店のスタッフにあげてしまい、感想を言えるほど味わえませんでしたわ☆
です。
来週、岐阜の日本最大級モール「モレラ岐阜」へいってきますよ♪ここの建物の前には「モレラ岐阜前駅」があるらしいです(^^;)楽しみ!

「モレラ岐阜」行ってきました♪1回いけばいい・・という感じで、たぶんもう行きません☆イオンにもある通路のワゴンショップは、今まで見たことがない商品を扱っているお店が多かったですよ♪

ここのカテゴリーは「イオン」ではなく「名古屋」だったんですね☆
仕事で東京・大阪へ行くことが多く、必ず車で行くんだけど、「名古屋走り」なあたしはお蔭様でどこへでもへっちゃらです。ビバ名古屋♪先日、大阪の知人の銀行マンは「今の名古屋の経営者さんたちはほんとすごいですね?、ちょっとなんかあったくらいじゃぜんぜん凹まないし、みんな元気ですもんね?」と言っていました。確かに今の名古屋は他県に比べたら元気だと思うけど、考えたら堅実な名古屋の経営方式をかたくなにずっとやってきて、他県企業の発展にも左右されずに地道にきたからじゃないかな?、ってなところがあるからじゃないかな、みたいな。よくわからないけど・・。
イオン新瑞・イオン中部空港前(常滑市・中部空港前にできるらしく、名前が「名古屋空港前」かは知りません)、早くオープンしないかな?♪

イオン、まだまだ出来るみたいですね。
イオン新瑞橋、イオン中部空港のほか、イオン大高ももう工事に入ってるのかな。
さらに噂の範囲では他にもチラホラ(地下鉄の出来る緑区徳重あたりとか)。
マックスバリューもドンドン出来ていて、昨日はイオンナゴヤドーム前のすぐ近くの砂田橋にデカいマックスバリューが建設中なのを発見してたまげました。確かもうちょっと西でもマックスバリュー作ってる筈...。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12