初たなべで長崎ちゃんぽん

水曜日。


ミレニアム 2 火と戯れる女』上 スティーグ・ラーソン、読了。
ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

前半スロースタート気味。
じっくり話を振っておいて後半にきて、さあ動き始めたぞ。


昼食は、栄メルサ裏の「ちゃんぽんたなべ」で長崎ちゃんぽん740円。
実は初たなべ。
名古屋の中心部に数店舗(3つ?)あるちゃんぽん&皿うどんの歴史ある名店。錦の店が一番有名かな。
外からちょっと覗き込んだら満席だったが、「すぐ空きますから」と迎え入れられる。
一人出て行ったのでその席へ座ることになったわけだが、いやしかし、とにかく狭!
正面向いて座れない状態で、両隣と肩が触れ合うのはあたりまえ。
すぐに丼が目の前に置かれたが、カウンター上の僕の領域はせいぜい50cm四方ではないか。いや、丼がひとつ載るのが精一杯。
半身片足しか入れられない状態でモノ喰ったのは初めてかも。
肝心のちゃんぽんの方は具材たっぷり、味はさっぱりで満足。
あまりちゃんぽん食べないけど、スープが白湯じゃなかったのって初めてかも。

夜はずっと行きそびれていた床屋で散髪。
短く刈ってもらう。
帰ってメシ喰いながら『はねるのトびら』東京03の「ぬるま湯」出演部分だけ見るが、まあ、おいしくいじられてたなあ。
風呂後はだる眠くて読書とかできず。
そのまま、12時前に就寝。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12