さらば、池下三洋堂

ふらりと池下に降り立ったので、いつものように三洋堂へ...、あら、閉まってる。
閉ざされたシャッターに張り紙が...。
「4月末で廃業」
ななんと。
池下三洋堂は、県下にあまたある三洋堂とは別経営ということで、品揃えも全然違っていた。
今のTUTAYA化しつつある三洋堂より、書店として頑張っている様子が好きで、折にふれて訪れていたのだが。
とはいえ、池下は生活圏内にないので、それほど頻繁に訪れていたわけでもない。
学生時代にサンリオSF文庫を初めて買ったのは、この店じゃなかったかなあ。結構ずらりと並べられていたような。そのとき買ったのはなんだっけ、『エンパイアスター』だったかも。
この近辺に下宿していた知り合いも2名ぐらいいたなあ。訪れた時にも寄ったっけ。
ラヲタになって、フリークのだいけんさんと初めて待ち合わせをしたのもこの店だったよなあ。その後、當たり屋に行って飲んだんだっけ。
などと、思い出がポロポロと。
近年、3Fにマンガ喫茶が出来ており、この最近の個室タイプのマンガ喫茶に初めて入ったのもここであった。
そこも同時かどうか知らないけど閉店した模様。
そうかあ、池下に行く楽しみがひとつ減ったなあ。ナゴヤセントラルガーデンなんて行ってもしょうがないし。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12