推敲

自分の書いた文章というものに対しては、常に何かもどかしいような、うまく書き表しきれていないような、不完全燃焼気味の思いがつきまとう。
何かほかにもっといい言い回しがあるのではないか、語順はこれで適当だったか、いつも気になりつつも、それを十分に吟味し直したりする手間をかけることがないまま、このように書き殴っているのが日々のことである。
つまりロクな推敲をしていないということ。
調子がいいときは、そのようなことに気を遣わぬまでも、そこそこ筋の通ったリズム良い文章を書ける時もごく稀にあるような気がするが、大半は読み返して気味の悪い思いをする。
昨日のエントリーとかも、非常にすっきりせずにさすがに少し手を入れたものの、うまく照準を合わせきれないまま書き出したのが不味かったのか、手を入れるぐらいのことでは座りの悪さは修復不可能。
戒めとしてそのまま放置することにした。
と、このようなことを書きながらも、この文章そのものもどうにもこうにも収まりがついていない。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12