今日のあれこれ

チビども二人は、今晩から星ヶ丘のおばあちゃんの家に日曜まで泊まり込みに行く。
学祭準備で学校に行っていた長女が遅くなったので、チビを送り届けると同時に、星ヶ丘の家で待ち合わせ迎えに行く。
帰ってきて二人で遅めのメシ。
ビール飲んで、バタンと横になったら少し寝てしまう。

PCの環境再構築は順調でほぼ復旧したものの、やはりマザボの調子がおかしい。
BIOS起動画面後、checking NVRAMの後、2分ぐらい沈黙する。それからヨイコラサと起動していくのだが、調べてみるとこの現象結構あちこちであるみたいなのだが、決め手となる解決法が見つからない。
BIOS アップデートで直るかもという話もあるのだけど、めんどくさいなあ。
今日は、BIOS起動画面さえ出なかったりしたし(→メモリ差しなおしたりして復旧)、そいえばちょっと前にもHDがトラブル以前にそんな現象に出くわしたっけ。
なんかキナくさいなあ。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

思い切ってマザボを換えちゃった方が良いかもしれませんね。
またトラブったらセットアップのやり直しですし。
マザボの交換も意外と面倒ですけど。
CPUソケットやらチップセットやら同じ物が良いのですが、既に生産してないことも多いですからね。
とりあえずBIOSのアップデートをされた方が良いと思いますよ。

私も原因不明の再起動(と言っても、グラボのドライバが原因とは判明・・・)が頻発するので、再インストールを計画中ですが、なかなか手が付けられません。(´・ω・`)

こんばんは! どもです。
そうですね、交換は最終的には考えてますが...。
BIOSアップデートやってみようと思ってます。最近はwindows上からできるツールとかもできてるみたいですし、それほど面倒でもないのでしょうね。リスクはつき物でしょうが。
ちっとまとまった時間ができたら...。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12