PCを久々にいじる。

いやちょっと久々に大変であった。
メインのHDを乗せ換えようとしたのがきっかけだった。
今の環境にして2年近く経過しており、そろそろ余分な贅肉がつき過ぎて起動とかもやけに遅くなっており、HDの残り容量も気になり始めていたので、いっそインストールし直そうかな、と思い始めていたのだけども、環境を戻すことの大変さとそれまでの膨大な時間に思いを馳せ、Vistaとかも出るしなあと思い至り、とりあえずディスクコピーツールで新しいHDに今の環境をコピーするにとどめることにして、それでも重い腰を上げて日曜の午前中にその作業を開始しかけたところ、どうもおかしい。
新しいHDをスレイブにしてメインのHDを立ち上げなおしただけのはずなのに、起動しない。
あれこれするうちにマザボがいかれてる可能性も浮上し、少しあたふた。
結局、メインHDの起動部分がどういうわけか壊れたらしいということになり、結局、新HDの方にXPを新規インストール。イチから環境を構築する、という最初の構想を実行するハメに。
ただ、準備が整っておらず、旧HDからいろいろ設定を拾ってこなければならない。クラッシュしたわけではないので、データを持ってくることは基本的に可能だが、どういうわけかDocument and Settingsの中の自分のアカウントのフォルダ内にアクセスすることができない。
あれこれ調べるうちに、セーフモードで起動しなおし、Admin権限でフォルダのアクセス権や所有権を変更すればよいということになり、それを実行。何とか成功。
ここまでで、途中外出や夕食をはさみつつながら、ほぼ夜中になったので、以降はボチボチやるということで今日に至る。
今夜も諸々のソフト等の再インストール再設定を続ける。順調ではあるが、やっぱマザボにも不安が。
BIOS設定だけの問題かもしれんが、要調査。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12