またとにかくやってみますよ

もうなんかあちこち動き回って非常に落ち着きのない子ねって感じでスマンのだが、とりあえずブログで再開である。
思えば昨年の春、永年お世話になったリムネットを去り、NiftyにHPを移設したのと前後して、ココログでとりあえず何もわからないままブログを始めてみて、そのあまりの自由度のなさにすぐにJUGEMに引越し。
自由度がないとイキがってみたものの、たいしたカスタマイズをするでもなく、それでも気に入ったスタイルをハメて悦に入りつつ、らのとりこバージョンなんかも作ってみたりして、それなりに楽しんでいた。
ところがしかーしJUGEMがつまづいた。システムがボツったり、重かったりで、多数のユーザーが引っ越したりした中、メンドクセーという理由で我慢して居座ったものの、次第にひとつ記事をエントリーするにも異常な重さに嫌気が差し、次第に更新頻度が減っていく始末。
これじゃあイカン、本家のNifに置いたHPそのものも遅いし、自前でナントカせねばと一念発起し、レンタルサーバーを契約。
HPをリニュさせたのだが、そこで導入したのがNews BoardというCGI。このCGIを使うことで、ブログのエントリー風にブラウザから気軽に更新できる、サーバーも軽いしラッキーと喜んだのも束の間、mixiにハマることに(笑。
mixiに毎日のように日記(ほとんど食い物日記だが)をアップしているのに、本家のサイトなど更新できる余裕なぞなく、コンニチに至るってわけだ。

それでもそれなりに本家ほったらかし状態は気にはなっていて、でまあ、やっぱブログが何かとラクで便利じゃないだろーかという結論に達し、いっちょMovable Typeでもインストールしてみっかということで、たたっと昨日設置してみたってわけ。
まだほとんど何もいじってないんだけど、とりあえずよさげなスタイルシートだけ拾ってきて、さっそく始めてみっかというカンジ。
Movable TypeのカスタマイズもCSSもこれからちょろちょろベンキョーして行きますんで、まあしばらくはこんな風でどうかね。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

祝開設!(移転?)
毎度つまらん書き込みですが、こちらでもどうぞよろしゅうに。
しっかしBlogってどこも重いみたいですねぇ。
今日お会いしたご近所さんも、やる気が失せてかなわん
と嘆いてらっしゃいました。

mixiはそういう方々の移転先として化してるようです。
そりゃ重くなるはずだ(苦笑

どうも早速にいらっしゃいませ。
ホントレンタルブログはどこも重いですな。
ほんのちょっとしたことなんだけど、気持ち的に萎え気味になるのは何故?
段々、blogらしくしていこーと思っています。

追っかけるのがたいへんだぞ(笑)。

ハハ、すいません。
結構快適なんで、しばらくは動かないと思いますんでよろしゅうに。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

姉妹サイト

シネマエレキング
映画観た記録をだらだらと。

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12